トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
うつ病の兄が甘やかされてずるい
日時: 2010/01/16 13:49
名前: Blue Bird

うちの兄は会社を辞めて院生になりうつ病と診断されて家に帰ってきました。

親はうつ病と知ってからは甘やかす一方に見えます。
私は会社で毎日すごいストレスと疲労なのに、文句は私ばかりに言い、兄には皆無です。

私の方が無理やり元気にしないと生きてけない生活だというのに、兄はのびきって無気力だと思えます。

私は何年か勤めてお金が貯まっているので一端辞めて学生の頃反対されて行けなかった留学をしたいと思うのですが親は大反対で辞めたら家に帰って来るなと言います。

兄は卒業も長引かせているのに長期間好きな国に旅行に行ったり好きなことをして家で暮らしているんです。

親にちょっとずるいんじゃないかと言うといつも怒られます。

これをずるいと思う考えはうつ病を理解していないと非難されるべきことなんでしょうか?

Page: 1 |

Re: うつ病の兄が甘やかされてずるい ( No.1 )
日時: 2010/01/16 14:02
名前: Blue Bird

ごめんなさい、ちょっと訂正です

辞めたら家に帰ってくるな→留学したら家に帰ってくるな
です。

私は本当に毎日会社で限界を通り越したストレスで、落ち込む暇でもあれば私こそがとっくに鬱病だろうと実感して生活しています。

兄は男のくせに箱入り娘か何か、姫様扱いのようです。

精神科医が自殺する可能性があると言った言葉に親は相当ナーバスになっているようです。

でもそれは1人暮らししていた数年前であって、今は私には全然そう見えないし、医者の診断だってアンケートやらだったらあまり当てにならないのではとも思えるんです。

Re: うつ病の兄が甘やかされてずるい ( No.2 )
日時: 2010/03/31 04:04
名前: とおりすがり

通りすがりで恐縮です

友人ににうつ病で大変だった人がいたので回答します

その友人はなにも楽しくない、好きな友達と話していてもテレビを見ても楽しくない、そして部屋に引きこもるようになり10キロほど痩せて誰とも口を利かない。。。一番悪い時期がそうでした(私も友人も大学生です)

自殺未遂も何度かしたようですが決心がつかず体は無傷のままといっていました

その友人は一年もすると元気になり、治ったかのように見えました。しかしどうも様子がおかしく聴いてみたところ、やはり何かおかしい。どこか楽しんでいない自分がいる・・・とのことでした

さらに話を聞いていると今は自殺とか思わないけど、もしこのまま自分の中で満たされない気持が続くなら死んでもいい、もし安楽死があるなら死んでもいいと言っていました。。。

元気なように見えて実は違ったのです

お兄さんもその可能性がある
・・・かもしれません

ただ、、、
私の友人の場合、誘えば来るものの自分からは外に出たくないという感じでした
私が参考に読んでいたウツの本にも引きこもってしまう人の例の方が多かったです
だから長期間海外旅行に行っているあたりあやしい感じはします
だいいち、長期旅行ができるならある程度自分の身の回りのことができますからね

実際にウツかどうかは本人次第なところが大きいですので決めきれませんが、あなたがずるいと思うのは仕方がないことだと思います。決して非難されることではないです

Re: うつ病の兄が甘やかされてずるい ( No.3 )
日時: 2010/03/31 04:23
名前: とおりすがり

続けて失礼します

長くなりましたが問題はここからです

鬱になった人がいる場合、最初に倒れるのは周りの人らしいです

あなたのエピソードを聞いて、ああそうなのかなあと思いました
そして私の友人の家庭でも、友人のお兄さんもまたうつ病で会社に行けなくなったとか・・・

友人の家庭は家庭環境が悪かったです
あなたの家族の環境もよくないようです。共倒れを回避するために策をとる必要性がありそうです

具体的には、
兄のことは忘れる・兄を特別視しない
実家から出る(一人暮らし)
親戚に相談する

面倒は親が見ているみたいなのであなたは何もしなくてよいように思えます

もし実家に暮らしていて、兄との格差を身に受けてしまうのであれば、一人暮らしもアリです。資金はありそうなのでなんとかなるのではないでしょうか?

家の人は世間体を気にしている可能性があります。そうであったら相談するなら親戚がよいと思います。おそらく、こんな世の中ですから、一人くらいは鬱について詳しいかたがおられると思います。身内の力は頼もしいです

場合によっては家を後にすることも考えられます
文面からBBさんは働いていてある程度生活力がありそうに感じます
一人暮らしに近いですが独立するのもありかと。。。

しかしあとは個人の尺度です(偉そうなこと言ってすいません)
留学するのはやめておいた方がいいように思います
このまま留学しても気がかりになって満喫できなような気がします

とりあえずあなたが倒れてしまう前にあなた自身も防衛策をとっておいた方がよい気がします

失礼します。。。

Page: 1 |