トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
母について
日時: 2010/06/07 01:19
名前: はじめ

初めまして、閲覧感謝致します。

長くなると思います。

私には40代後半になる
母、60歳近い父、弟二人に妹がいます。祖母と祖父、伯父と同居しています。
最近、母の様子がおかしいのです。妙に忘れやすく簡単な漢字を忘れてしまっていたり、頼んだ事もあまり覚えていません。 別所で尋ねたところ、母は更年期障害…また父が言うにうつ病らしいのです。
私はなんとか調べてうつ病や更年期障害、どちらにも物忘れという症状がある事を知り、不安になって母に「病院、行こうか。」と言いました。 父にはこの事(何かしらの病気や障害だという事)を本人には言うなと言っていたのですが、放っておきたくありませんでした。

すると母は笑って「違いますー。行かないよバカ。」と流してしまいました。私は本気でしたがその時の環境や雰囲気で少しおどけるように告げたので、そのせ
いもあるのでしょう。
分かっていたので、何度もさりげなく推しました。けれど相手にはしてくれていません。

何故なのでしょう。主婦兼自営業(父と一緒に。週6です)を夜遅くまで行っている為時間がないからなのか、それとも心配をかけたくなかったり受け入れたくないからなのでしょうか。
父曰く、「ママ今相当参ってて軽く鬱が入ってる。ママが病院に入る前に、お前達がきちんとしな。とくにお前はね、長女だから。あいつ(母)どんどん病んでいくよ。」

しっかりしなきゃなのは、確かにだ。と、数年前から思ってはいました。疲れて帰り、学校に提出する書類を書いたりしながら目を細めている母の姿は何度も見ていて、私は気付かれないよう時に泣いたりもしました。
続く⇒

Page: 1 |

続き ( No.1 )
日時: 2010/06/07 01:19

私は厳しい私立学校に通っています。(今は学費の面で後悔しています、何も考えずにバカだったと。それに文句ひとつ言わず通わせてくれている父や母を思うと涙が溢れました。)
故に、アルバイトは規則的にも時間的にも不可能でした。本当に、今も悔しくて不甲斐なくて仕方がないです。
ただお金を消費するだけの使えない私は、何なのだろうと泣きました。毎朝作ってくれるお弁当も定期代も全部返してしまいたくて、本当につらいです
また、私は生れつきの障害(?)が少しありますので病院に行くお金も出してもらっています。申し訳なさを感じてからはめっきりと行く回数が減りました。
子供の時から甘やかされて、現実を何も見ずにヘラヘラしていた自分が情けないのです。

反抗と暴言、お金を使い一番母を困らせている弟にも、反抗期でしかたないと分かっているのに内心物凄く腹が立っています。母の事を話しても耳を貸さず、家の事を一切手伝わずに下の弟や妹をおちょくりながら自分本意に遊んでいる彼も、母を悪い方へやっていると解らせたい。
それを父に相談しても、「お前がどうにかしろよ」と軽く言うだけで仕事に戻るといった感じです。元より放任癖があるのです。けれど、それでいいものかと悩みます。

私もなのですが、母はありがとうやごめんね、大丈夫?など、表現する言葉が大変苦手でして一度もきちんと言われた事がありません。
けれど、あれが欲しいなどと私達が頼んだ物事は絶対に忘れません。必ず買ってきてくれたりして、何を言うでもなく渡してくれます。風邪をひいたり腹痛を起こしたりすれば、本当に心配してくれていると分かるくらい看病してくれました。

続く⇒
続き2 ( No.2 )
日時: 2010/06/07 01:21

続き⇒

私は、何が出来るのでしょうか。とりあえず、受験がなく就職率の事もあり専門学校に通うつもりなので空くであろう長期休みをこっそりアルバイトに使おうと思います。あとはもちろん、身内に反抗しない、無駄遣いして負担を絶対にかけない、母とたくさん会話をする、家業を担い自営業を手伝うという事を挙げています。母が、好きなんです

他に細かい事やこうしたらいいのでは、という事がありましたら
小さな事でも大変嬉しいので一言下されば幸いです。長文の上脈絡がなくて申し
訳ありません。ありがとうございました。

Re: 母について ( No.3 )
日時: 2010/06/08 15:57
名前: sow

そのあなたの行動でいいと思いますよ。
今のままでは時間的にもバイトはできませんし、
長期的な休みにアルバイトして親孝行するなんて
すごいじゃないですか
あなたはできることを最善にやっていますよ。
母は認知症とか心配されるかもしれません。
心配なら病院に行ったほうがいいと思います。

Page: 1 |