トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
どうすべきか
日時: 2010/09/18 17:36
名前: りゅうじ

今私は20歳です。
大学3年生の秋を迎えました。
しかし、目標?夢?願望?がありません。
今自分が悩んでることは一歩を踏み出すべきがどうかということです。
何を悩んでるかというと、海外留学に行くべきがどうかということです。
超くだらないと思われるかもしれませんが、自分にとっては今が人生の分岐点かなと思い、かなり悩んでいます。
とにかく今自分がどうすべきなのか本当に分かりません。
もしよかったら、なにか助言してもらえたら嬉しいです。

Page: 1 |

Re: どうすべきか ( No.1 )
日時: 2010/09/27 01:59
名前: 茶猫

目的もはっきりもたずに、あまり楽ではないことに参加すると、仲間と話が合わなかったり、後悔したり、落伍したり、行った先で、ろくなことにならない可能性って、わりと低くないものだと思うよ。

自分でよく考えないと。
Re: どうすべきか ( No.2 )
日時: 2010/09/27 18:02
名前: ・・・  <ice14coro@r.vodafone.ne.jp>

自分もそうでしたが、同じように進路が明確ではなく悩む人は多いと思います。

留学に興味があるなら、私は賛成です。外国で色んなものに触れることは勉強になると思います。

最初は戸惑うことが多いかもしれませんが、少しずつ慣れていくと思いますよ。

私は中国で短期留学したことがあります。とてもいい経験になったと親に感謝しています。

もし留学しないにしても、興味がある職種に就いてみたらどうですか? 

合わなければ転職しても構わないと思います。そんな人はたくさんいますし、自分もそうですよ。

転職は間違った行為ではないです。

なので、失敗や挫折という評価は必要ないです。自分で考えて行動していますから。

世間体・他人の言葉ではなく「自分」ですよ

根拠のない自信でもいいので、自分に自信!

Page: 1 |