トップページ > 記事閲覧
接触事故について
日時: 2010/11/25 15:48
名前: KA

先日、会社の車で接触事故を起こしてしまいました。すぐに警察を呼んで事故処理をすませたのですが、その後保険会社同士でやり取りしていたところ、相手が「事故当時に修理費は全額KAさんが支払うと言っていた!だから私は一切お金は払いません!」と言って、保険会社の出した9:1の請求に応じてくれません。私は事故当時に「すみません、」と警察にも自分に非があることを認めて謝っていましたが、全額負担するとは一言も言ってません。その後保険会社から、らちが明かないので、相手と相手の保険会社の4人で逢って話しましょうと言われました。これからどうなるのか恐くて不安です。どなたか交通事故の法律等に詳しい方回答よろしくお願いします。
詳細:事故は自分が右折しようとしたときに左方向から直線で来た相手車両と掠る程度にぶつかったものです。
相手は男性で30半ば
事故を起こした直後は冷静で手馴れた感じで事故処理をしてました。
警察を呼んでと言われ電話した後、お互いの免許書で住所等を交換し、警察を待ちました。
お互い怪我もないです。
警察を待ってる間に「私のいきつけの修理工場に修理は出しますね、」と言われ、動転している私は「はい、」としか言えませんでした。
警察を待ってる間も警察の事故処理中も私はひたすら謝っています。
長文乱文で失礼だとは思いますが、どなたか回答いただけると嬉しく思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 接触事故について ( No.1 )
日時: 2010/11/27 12:07
名前: 阿古

どちらが悪いのですか?全額払えと言うのは、ひどいですね。あなたは、謝っても、相手は、どうかな?法律の、弁護士に、相談したらどうかな。
メンテ
Re: 接触事故について ( No.2 )
日時: 2010/11/28 11:57
名前: 名無し

もし保険に示談交渉サービスなどが付いてれば保険屋さんに交渉を委任することになるわけで、当事者が出て行く必要は本来ないはずだと思いますけど…

あと示談で済むうちはいいけど、こじれて裁判にもなると弁護士費用特約や弁護士の斡旋・紹介までをサポートしているような保険に入ってないと費用や手間等キツくなってきます。

要は10:0か9:0かでしょうけど、かすった程度だと総額もたかがしれているはず…
いろいろ損得を考えながら保険屋さんと落としどころを相談するのが大事かと。
メンテ
Re: 接触事故について ( No.3 )
日時: 2010/11/29 13:16

お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした(><;)

阿古さん、回答ありがとうございます。
事故は私の不注意で発生したものなので私が悪いんです。相手の優先道路に進行妨害として入って接触してしまった、見たいな感じで。
でも、その後聞いたところ、相手も動いている車なので、100%悪いって言うのは無いらしく、9:1という割り振りになったみたいです。それに相手は納得していないらしく、「KAさんが100%悪い、私は悪くない。」「事故当時にKAさんは全額負担すると言ったはずだ、」「保険からでるとしても、私は払いたくない。」と、100%、私(KA)が悪いから、の一点張りで話が進まないみたいです...
ちなみに、事故当時もその後も相手の方は一度も謝ってはいないです。(私的には自分が悪いと思ってるので全然気にしてはないですが...)

駄文ながら、回答してくださり、本当にありがとうございます。また、なにかアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。
メンテ
Re: 接触事故について ( No.4 )
日時: 2010/11/29 13:17

お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした(><;)

名無しさん、回答ありがとうございます。
事故処理後の警察を交えての話でも、「保険会社を通して話する」とその場で和解(ここで使う言葉じゃないかもしれませんが...)して、それぞれ帰ったんですね。そしたら、なぜか、事故当時のその現場で私が修理費を全部負担すると約束したと言うことになってしまってて...
保険会社の事故処理での話でも、その場で保険料等の話は一切してない、と言ったのですが、相手はKAさんは全額負担と言った、の一点張りで話が進まないとのこと...
それで今回4人で現場検証するとなってしまって...

そこで、法に詳しい知人に聞いたところ、100%負担する事故ではないから、KAさんは何も心配しなくていいよ。現場でも相手の方とは話しなくていい。裁判になったとしても大丈夫。と言われたので、少し安心したのですが。。。
とりあえず、事故現場に行く前にもう一度保険会社とお話して現場に行きたいと思います。

駄文ながら、回答してくださり、本当にありがとうございます。また、なにかアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存