トップページ > 記事閲覧
子供の友達が苦手
日時: 2010/12/14 09:36
名前: なお

娘は1年。相手は5年。
今年知り合ってばかりではありますが、支援学級で同じクラスです。
私は娘以外の子供が苦手なんだと思います。
とくに娘より上だと扱いに悩みます。
その上、支援クラスとなると自分の子でもアタフタしているのに
他人の子まで分かりません。
その上、その子の家は共働きのようで我家のみ。
最初は遊んでくれてありがとうって思っていたけど、
だんだんずうずうしくなってきてしまいました。
おばちゃんお茶。
おばちゃんお菓子。
おばちゃん暇。
『しらんやん!』
『水しかないわ』と返すようにしました。
お菓子はあえて買いません。
娘はそれほどいる子ではないので。
家の中で遊ばせると、子供部屋で遊ぶならいいんだけど
何言ってもリビングにくつろぐ・・・私の空間がない・・・
しかも娘と遊ぶんじゃないの?ってくらい娘の存在なく私に話しかける。
『娘と遊んであげてや』って言うと
『おばちゃんとも話したいもん』・・・イラ!
座椅子をガタガタ、傷付くから止めてと言っても『大丈夫やって』と。
『止めないなら外で遊んで』と言ってやっと止める。
親は、学校で顔あわせても、挨拶なし!

娘は一人っ子、友達は大事でしょう!
それでも我慢の限界があり、言っても分かってくれないし聞き流すし、言い訳。
そんなのが毎日続けばストレスが貯まりました。
自律神経失調症になり、夜中痒くて寝れなかったので今は薬を飲んでます。
そんな状態は言えていませんが、家を拒否していたら
『おばちゃんせこいわ』と意味不明なことを言われ怒りで心臓がバクバクなってます。
今は顔を合わすのも辛い・・・どうしたらよいでしょうか?
私が弱いのか、酷いのか、大人気ないのか?
我慢すべきなのか?
それとも遠ざけてOKだったのか。。。?
メンテ

Page: 1 |

続き ( No.1 )
日時: 2010/12/14 09:44
名前: なお

私は来年までしかその子はいないのに
その子のみで遊んで同学年と遊ぶのがゼロになってしまったのも心配しています。
色々な苛々と、色々な不安で
娘に『あの子とはたまに遊びなさいよ。あの子は来年までしかいないのに、いなくなったら友達いなくなってるかもしれんよ。あの子が卒業したら急に友達が戻ってくるなんて期待できないよ。』と子供に言葉の選択もしないで言ってしまいました。
それをあの子に『●●ちゃんとはたまに遊びやって』と素直に話してしまい、その子は一日娘を無視したそうです。
当然ですよね^^;
私の口から伝えるならまだしも、娘を挟んで伝わったところに心が痛みました。
あんだけ来て欲しくないって思っていても、いざそんな形で伝わると相手の心が心配です。。。
一応今日は家で遊べると娘に言っておきましたが、こなくなっていたのにまた毎日のようにくるようになるかもしれないって思いもあり、私の気持ちははっきりしないですね。
訳分からずすいません。
本当は、自分の発言で問題が起こる事が嫌なのかも。
メンテ
場違いでした ( No.2 )
日時: 2010/12/14 09:53
名前: なお

本当に小学生の掲示板なんですね。。。
私は親なので場違いだった・・・
良かったら消してもらえないですか?

皆さんゴメンね^^;
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存