トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
職場の人間関係
日時: 2010/12/12 21:48
名前: アディア

先月から転職し、派遣で働き始めた39才です。
配属された部署は男女半々で、その内の私を含めた女性3人でお昼休みを一緒に過ごしています。
私以外の女性2人はそれぞれ正社員と派遣社員ですが、共に同じ勤務年数・同じ年(私より上)で、とても仲がよく、因みに仕事もよくできます。
最初のうちは私も入れて話をしてくれていましたが、最近になって正社員の方が私とほとんど会話をすることがなくなり、専ら仲のいい2人で話し込むことが多くなり、1人抜けて私と2人きりになると途端に携帯に目を落したまま一切話しかけてきません。
私が話しかけても一言二言冷たくさくっと返すだけです。
通勤途中に会ってもお互い気づかぬふりです。
最初の頃「私は一度ダメだと思ったらその人と話せなくなる」とも言っていたのですが、私もその対象になってしまったようです。
私の前任者の若い子は2ヶ月で辞めていますが、どうも同じことが理由のようでした。
仕事は専ら派遣社員の方に聞くことが多く、正社員の方には電話を取り次ぐとか、社内便を配布するとか、そういうことでしか繋がりはなく、それでも電話の言葉遣いや書類の置き位置のことでちょくちょく注意を受けたことはあります。
私は仕事は仕事と割り切っているので、注意は素直に受け止めますし、仕事中にどんなに2人が仲良くしてようが全く気にしませんが、昼休みまでのけ者にされるのは辛いです。
明日から1人で外食に出かけるようにしようと思うのですが、そうするとますます嫌われそうな気もします。
どのように付き合っていけばいいでしょうか?

Page: 1 |

Re: 職場の人間関係 ( No.1 )
日時: 2010/12/16 09:34
名前: 美香

学校ではないから、そこまで助けてくれないのかも。私も、その気持ちわかるよ。いつも1人だったから。話し相手が、ほしいと思っても、出来なかったから。昼休みは、いつも1人だったよ。べつに、昼休み1人でも、いいじゃない。
Re: 職場の人間関係 ( No.2 )
日時: 2010/12/18 08:59
名前: 無理。

「私は一度ダメだと思ったらその人と話せなくなる奇病」がまかり通ってしまっている会社でまともな労働はできないと思うよ。

だから空きが出来るんでしょう。
Re: 職場の人間関係 ( No.3 )
日時: 2010/12/18 22:09
名前: アディア

美香さん、無理。さん、ご返信ありがとうございました。
今は昼休みは1人で外食をすることにしていますが、急にそのような態度を取った私に驚いたのか、何となく優しくなっている気がします^^;
1人になった方が気も楽だし、外食の楽しみも出来るし一石二鳥です(金銭面は厳しいけど)。
前任者の退職理由はやはり「先輩たちが厳しすぎて耐えられない」ということだったそうです。
私も「もうダメだ」と凹みまくっていましたが、最近はまた「私はやってやろうじゃん!」と思える日も増えてきました。
でも昨日、同じ部署の50代の優しいおじさんが上司に泣かされていました。
確かにすごい会社です…。

Page: 1 |