トップページ > 記事閲覧
親を信用できない
日時: 2011/01/28 00:44
名前: あやみ

親を信用することができません。

現在中2の女子です。

中1の頃ぐらいから親がコソコソしはじめて、
なんかおかしいなぁと思っていたのですが
母が誰かと電話してるところを聞いてしまい、
父が薬中だということを知りました。

親は私に隠しているつもりだったのかもしれませんが、母が書いたらしき父の仕事仲間に向けた手紙なども見てしまい、私はショックでたまらなく毎日毎日泣いていました。

それから私も親に隠し事をするようになり、好きな人がいるのも言えず、その人とお付き合いするようになったことも言えず、友達に誘われてブログをやるようになったことも言えず・・・。

親には秘密でも、友達には打ち明けていたのですが
今日寝てる間に母にケータイにはいっていたメールを見られてしまい、ひどく叱られました。

「どうして親に秘密でこういうことをするのか」とか、「あんたは頭おかしいよ」とまで言われてしまいました。

まさかケータイをみられるとは思ってませんでした。ますます親を信用できなくなりそうです。
親といっても、父は子供に関心がないようで、同じ家に住んでいるにも関わらず数年前からまともにしゃべっていません。去年も一回しか話しませんでした。ほぼ他人といった感じです。
家族内で信用できる人がいないなんて辛すぎます。
今も泣きながらこれを書いてます。

言いたいことを文章で表わすのが下手なのでわかりにくかったかもしれませんが、やっぱり私の家庭はおかしいのでしょうか。
おかしい家庭で育った私はおかしい大人になってしまうんでしょうか。ていうかもうおかしい子どもですか?
誰か助けてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 親を信用できない ( No.1 )
日時: 2011/01/28 08:54
名前: ここkoko

おかしくないよ。

その年で受け止めるには衝撃的すぎる出来事で、辛かったね。
親に秘密があるのは誰でもあることだし、それもおかしくないよ。

お母さんの言葉も
お母さん自身もお父さんの事があって辛い状況にあって、感情的に言ってしまった…
て感じだと思います。

あやみさんがこの出来事を受け止めきるにはかなり時間かかると思うけど、あまり自分でおかしいと思わないようにね。

あやみさんはおかしくないよ。
メンテ
Re: 親を信用できない ( No.2 )
日時: 2011/01/28 15:02
名前: あやみ

ここkokoさんありがとうございます。

おかしくないんですかね・・。ありがとうございます。安心して涙出てきちゃいました。

メンテ
Re: 親を信用できない ( No.3 )
日時: 2011/02/06 10:47
名前: ベジタブル

> 家族内で信用できる人がいないなんて辛すぎます。

そうは言うも、衣・食・住の生活環境が整っているのは誰のおかげでしょう。現状をわきまえることも重要ではないでしょうか。
 それでも信頼できないならあなたが出て行けばいいと思います。
メンテ
Re: 親を信用できない ( No.4 )
日時: 2011/11/09 18:08
名前: ゆいの

私も、よく親に言われるんだ・・・。
「出て行け」とか「あんたはお父さんに似てる」って言われます。私の親は離婚しています。嫌いなお父さんに似てるのが嫌なんでしょうね。私は今妹も信用できません。なぜなら、私に濡れ衣を着せてくるんです。もちろん、親に嘘をついて・・・ひどいですよね。
メンテ
Re: 親を信用できない ( No.5 )
日時: 2011/11/11 14:56
名前: ちびヒメ

はじめまして、お話しの内容かなり不遇をなげいてしまう気持ち。(かなり苦しいし悔しいし不安に駆られる。・・・)あなたの辛い気持ち伝わってきています。

親に信頼できない部分があることを知ることは辛いですよね。

【あなたがまともかどうかは今後のあなたの生き方にかかっているとおもいます。・・・あなたは頑張ってると思います。】

今あなたは親に扶養されていますよね。
あなたの日常の生活資金は親が働いて払ってくれています。

確かに今のあなたは辛いし、母親の行動や言動に憤りを感じることも強く同意できます。けれども、あなたはあなたの価値観(自分側だけしか)でしか親子関係を見れてません。

お母さんの苦労や気持ち
お父さんの苦労や気持ち
これを知ることで
あなたは蔑みの気持ちから憐れみの気持ちを持てるかと思います。

それでも、親がいやだったり信頼できなければ無理に信頼しなくてもいいんですよ。
距離を置いて、不快にならない距離で生活をして、あなたが大人になった時に親との付き合い方を考えてもいいとおもいます。
心の支え相談は親ではなく、祖父母を頼るなど考えてはいかがでしょうか?
あなたは子供なので
祖父母の力で両親を親らしくさせてもらってはいかがでしょうか?

あなたは充分に頑張ってると私はおもいます。

さびしいかもしれないけれど現実はそこから無くならないから、あなたが自分で決めてやるしかないです。
現実が辛いなら
スクールカウンセラーにも相談してみてね。

メンテ
Re: 親を信用できない ( No.6 )
日時: 2011/11/11 20:59
名前: ゆいの

コメントありがとうございます。
メンテ
Re: 親を信用できない ( No.7 )
日時: 2011/12/26 16:26
名前: ベジタブル

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存