トップページ > 記事閲覧
聞くべきですか?
日時: 2011/10/31 16:30
名前: つっしー

終わらせたいのですが、
その前に知りたいことがあります。

私は中一で不登校経験あり、信頼できるリア友は
違う学校へ、中学に入ってからいません。

以前同じ学校だった人もいますが、
話したことの無い人ばかりです。

そんな中、いい人もいました。

私に似て消極的で控えめ、
ただ違うのは、
彼女はそれを解消できる場があるという事。

彼女は私が休んでいた頃
何度か自宅へきました。

私が復帰してからは
学校で凄く親切にしてくれます。

理由を聞くべきですか?、
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 聞くべきですか? ( No.1 )
日時: 2011/10/31 18:54
名前: つっしー

誰か、誰か居ないの・・・・。
やはり全てを終わらせるしか
選択肢は残ってないのか。
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.2 )
日時: 2011/11/03 02:57
名前: レン◆zZA6BkWs/k.

まだいるかな?終わらせるというのが何を意味してるかわからないけど、いたら参考にしてね。

その友達は、同じ境遇のあなたの気持ちがわかるから一緒にいるんじゃない?彼女はそうなった時にそばにいてほしかったんじゃないかな。だから今そこにいる。違うかな?
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.3 )
日時: 2011/11/03 04:19
名前: ちびヒメ


お邪魔します。

友達になりたいんじゃないかしら。

あなたのこと心配してくれているんでしょう?


ひとつ聴かせて

彼女には解消できる場所がありますとありますが、わかりやすく教えてもらえませんか?


彼女には解消できる場所
つまりは友達や居場所があるってこと?

仲間に入れてもらうことは可能そう?

メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.4 )
日時: 2011/11/03 18:06
名前: つっしー

レンさん、ちびヒメさんありがとう。

そういうことだったんですかね。

確かに彼女も一時期辛い
状況下に置かれていました。

小学校の頃転校したのですが、
それから半年もたたないうちに戻ってきました。

理由はいろいろあるでしょうが親の都合と
何より彼女が戻りたがっていた事でしょう。

親は転校や家庭の事を心配してか
様々な場をもたせていたようです。

学校ではおとなしい彼女も、
ブログを見るとすごく幸せそうでした。

その一方で彼女も私については
クラスメートの中で最も理解してくれています。

私が不登校だった本当の理由は
誰にも言えていません。

しかし以前来た際、私の部屋で
親すら知らない秘密を見てしまったようなので。

互いに向こうに伝えずに知っている、
という事です。

ただ私は真逆の道を辿っている
彼女には目を合わせることすら出来ない。

どうしたらいいんでしょうか?
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.5 )
日時: 2011/11/03 22:14
名前: ちびヒメ


こんばんは、ちびヒメです。つっしーさん今日はどんな一日でしたか


書き込み丁寧に読ませていただきました。

親切な彼女も辛い体験をしてきたのですね。
親の都合でいろいろあったんですね。
彼女は、つっしーさんのクラスメートの中で最も理解していてくれて、つっしーさんの親さえ知らない秘密を彼女は知ってしまったのですね。
そして知っていながら、最も理解を示してくれている。

つっしーさんが 彼女とは真逆の道を辿ってしまっていること
彼女と目も合わせられないこと悩んでいるんですね。

つっしーさんの隠している秘密、よければ聴かせて下さいませんか?

また彼女とのこと、つっしーさんは本当はどうなりたいのかちびヒメに教えて下さいな。

一生懸命、一緒に考えてみようと思います。

メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.6 )
日時: 2011/11/03 23:20
名前: レン◆zZA6BkWs/k.

返してくれてありがとう。

秘密はどんなことかわからないけど、向こうが知ってるなら正直に言った方がいいと思うよ。知られていてなおも隠そうとすると向こうも気まずいだろうしさ。

あとたしかに進んでるのは真逆かもしれない。でもまだきっと引き返せるよ。そうしたら、少し遅れるけど同じ道を辿れるんじゃないかな。

それからちょっとキツイかもしれないけど、目を合わせられないってのは嘘だと思うよ。合わせられないじゃなくて、合わせたくないんじゃない?他の人みたいに突き離されるんじゃないかってさ。
もし合わせたいなら、勇気をだして本当のことを言うべきだと思うよ。大変だと思うけど、その一線は越えなくてはならないものだからさ。

とりあえず少しずつ解決したり、少しだけ勇気をだそう?一気には無理でも、少しずつならいけるから…ね?
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.7 )
日時: 2011/11/04 21:40
名前: つっしー

確かに私は目を『合わせられない』
などではなく、『合わせたくない』
私が避けてきたのはまた繰り返したくないから。

だから彼女も避けたくなる。
友人になりたいけれど、失うのはもう嫌。


幼少期、三人の親友がいました。

一人は最も信頼する相棒。
一人はクラスの紅一点でファーストキスの相手。
一人は知的でしっかりし頼れる盛り上げ役。

ただ三人とも小学校は違った。

五年まで盛り上げ役、クラスでもトップの成績。

しかし四年生から大勢を失った。

クラスメートは友人だけで三名、
塾など他のばでは六名が転校や退塾。

親戚では私を可愛がってくれていた曾祖母が
二人とも亡くなった。

その頃好きだったYは
幼稚な悪戯もして罪悪感を抱いている。
それまであったものが失われていく中で、
彼女は大きな支えとなった。

ただある時きっかけが起きて五年の初頭から

私は何もやらず家に籠るようになる。

ある友人(後に分かったがYに片思いしていた)が、

助けを求めた。

日頃から助けあっている彼を無視できない。

ある人の作品を傷付けしてしまった、
それで私と彼が遊んでいたら片方が押した時
偶々あたって起きたことにしてくれと。

先生に怒られる内に彼は証言を変えた。

まさかと思ったが彼は自分は壊しておらず、

私が壊したのをかばったと。

私も被害者が誰か知った時必死で弁明した。

押し付けあうようにしか見えない我々を、
先生は両成敗とした。

私は無実でありながら罪を被り、
Yに謝罪しなければならなくなった。

彼女は以後私を避けるようになった。

五年初頭合宿で二人は仲良く過ごしていた。

それ以後、中学に入るまで不登校となった。
メンテ
Re: 聞くべきですか? ( No.8 )
日時: 2011/11/05 02:43
名前: レン◆zZA6BkWs/k.

やっぱり『合わせたくない』なんだね。でも『合わせてもらえない』じゃなくてよかった。もしそうだったなら大変だったからね。

誰でも失うのは怖い。でも何かを得るためには何かを捨てなければいけません。それが今なのではないでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存