トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ウイルスについてお聞きしたいのですが。。
日時: 2006/03/29 16:22
名前: YUUMI★

最近パソコンにウイルスが入ってしまったようで、大変困っています。
被害は、インターネットを開くと、
・履歴のところにアダルト系サイトがたくさんはいってること。
・その一部のサイトに英語で「あなたの手伝いをありがとう。私はすぐあなたのいくばしょにとぶ」とかいてありました。
パソコンは私しか使っていません。これはウイルスなのでしょうか??? 多額の請求がこないかとにかく心配です。   だれか助けてください!!!

Page: 1 |

Re: ウイルスについてお聞きしたいのですが。。 ( No.1 )
日時: 2006/03/29 18:14
名前: ぽこ

YUUMIさん 初めまして。

現在パソコンにセキュリティーソフトが入っているのか解りませんが、
ウイルスかスパイウェアに感染された可能性があるみたいなので、
駆除ソフト使用して一度点検してみたらいいかと思います。
チェックする前に、インターネットエクスプローラーの「ツール」→「インターネットオプション」→
「ファイルの削除」「Cookieの削除」「履歴のクリア」と、Windowsとソフトの両方をアップデートして下さいね

ウイルススキャン
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

ウイルスが発見された場合は体験版で駆除されたほうがいいと思います。

ウイルス駆除ソフト ノートンインターネットセキュリティ(体験版)
ダウンロードページ http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp


スパイウェア駆除ソフト Ad-aware(フリーソフト)
ダウンロードページ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html
使い方 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

頑張って下さいね
Re: ウイルスについてお聞きしたいのですが。。 ( No.2 )
日時: 2006/03/30 21:03
名前: YUUMI★

ぽこさんお返事ありがとうございます!!
私は、パソコン初心者でいろいろ分からない事があるのですが、よろしくお願いしますч(・´д`・ч)

・あの、「ファイルの削除」はなんのファイルを削除するためのものですか?
・それとWindowsとソフトの両方をアップデートってなんですか?(笑)

基本的なことも分かってないわたしなので迷惑かけてすみません(´・д・)

ぁ!たった今、ノートンアンチウイルスで、高レベルのウイルスを検出しました↓↓
種類は、トロイの木馬っぽいです。。。。
パソコンにゎ、ノートンアンチウイルスが一応はいってます。システムスキャンってのがあったのでスキャンしてるところです。ウイルス数は今のところ12個も!!!  あぁ。。。。
なんかウイルスだらけになってるような。もうパニクってどうしたらいいのかわかりませんよぉ。。。!!
・ウイルスは個人情報とかも持ち出すんですしょうか?
・あと、この問題には関係ない質問なんですけど、ウイルスってPCつけてない時でも感染しているんですか?
こういうサイトさんがあるととっても助かりますっ
もこさんがレスしてくれるのがとてもありがたいです。|o ´_ゝ`o|
Re: ウイルスについてお聞きしたいのですが。。 ( No.3 )
日時: 2006/04/01 04:26
名前: ぽこ

こんばんは

「ファイルの削除」は、ブラウザーで見たページのキャッシュ情報を削除する場合に使います。
不要なファイルは、たまには削除したほうがいいと思いますよ

一時ファイル削除参考ページ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880693

「Windowsとソフトのアップデート」は、日々ウイルスも進化していますので、
セキュリティーも進化する必要がありますよね。
最新のウイルスにセキュリティーが対応出来るように、Windowsとセキュリティーソフトは
早目にアップデート(最新版へ更新)していたほうが良いですよ。

Windows アップデート
http://windowsupdate.microsoft.com/

ノートンのアップデートは、管理画面の上部にありますね。

ウイルスが、いっぱい感染しているみたいで既に遅いと思いますが、
アップデート後は、回線を切断してウイルスチェックしたほうがいいかと思いますよ。

あと、個人情報はお持ち帰りされている可能性はありますが、PCつけてない時は感染していますが、
起動していないので問題ないです。
Re: ウイルスについてお聞きしたいのですが。。 ( No.4 )
日時: 2006/04/01 04:31
名前: ぽこ

文字数制限があったので続きです・・_|ヽ/|○ ポキッ

ウイルスやスパイウェアが駆除出来たようでしたら、
「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」の中に「key logger」と言うツールが入っていないか
チェックしたほうが良いかもです。
「key logger」は、セキュリティーソフトに引っかからないはずなので一度見て下さいね。
ちなみに「key logger」は、キーボードで打ち込んだ文字を全て保存するツールで、
トロイ等を利用してお持ち帰りされるツールです。

全てが駆除出来たら、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「コマンドプロント」の画面で
「netstat」を打ち込んで「Enter」を押したら現在の接続状況が出てきますので、変なところへ接続されていないか
IPドメインSEARCHでチェックして下さいね。

IPドメインSEARCH
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

それでは、頑張って下さいね

Page: 1 |