トップページ > 記事閲覧
ネット上の法律ー教えてください。
日時: 2013/07/26 10:49
名前: 太郎

僕はある、オンラインゲームのことについて話すチャットをDSiブラウザー(DSiからのネット)でしていました。そこは、3人くらいしか来ない所で人が増えたらなと思い、そのオンラインゲームの事について雑談する別サイトの掲示板にレスし、レスのURLにチャットを宣伝しました。すると1人の方がチャットに来て、「お前気持ち悪いよ」などと書き込みました。その日の夜改めてチャットに行くと、その人に会い話すと、宣伝の事を指摘されました。気持ち悪いで少し傷つきましたが、宣伝の事を謝りその人は、帰りました。しかしすこしたつと、その人は、別の人の名前を使い、チャットに書き込みをしていました。僕は腹がたち、その人に4ね(4は漢字ですが書き込めないので4に)気持ち悪い、消えろなどと暴言を吐いてしまいました。その人は、それをみると、「やろうと思えば名誉毀損で逮捕できるんだぞ」とチャットに書き込み、僕が宣伝した掲示板には、「あんまりじゃないですか?とても傷つきました。謝罪してください」とスレを立てられました。僕は、そのころには、とても反省していて、なんでやったんだろと思っていました。僕は、そのスレ、チャットに長い謝罪文を書き、夜も後悔でねれなかったので、そのことも書きますと、その人は「喧嘩ふっかけたの俺だからw安心してねろよww」とレスをつけてくれ、安心しました。が、僕は、本当に許してくれているのか?訴えられないのか気になりました。これらの事から、もし僕が相手に訴えられたら逮捕されるのか?そもそも訴えることができるのか?訴えられたら、電話、手紙が来たり、警察とかが家に来たりするのか?最善、最悪の時は、どんなだろう?と気になりました。こんなに質問がありますが、回答お願いします。(意見もありがたいです)ちなみに書き込みは、すべて(チャット、宣伝、ここ)DSiブラウザーです
メンテ

Page: 1 |

Re: ネット上の法律ー教えてください。 ( No.1 )
日時: 2013/07/27 10:11
名前: 屁の突っ張り

刑事は当然として民事でも無理な気がしますが100%w
「お前気持ち悪いよ」で事実を摘示してるとは無理があるからです。

たとえ最悪相手が侮辱罪で親告しても罪に問えないでしょう。
だってあなたは既に謝罪済みだからです。
しかも"喧嘩ふっかけたの俺だからw"って自爆してるわけです。
相手は高い裁判費用払って無駄骨折るだけでしょう。
メンテ
Re: ネット上の法律ー教えてください。 ( No.4 )
日時: 2013/08/06 20:37

「事実の摘示」ってのは簡単に言うと「コイツは一日にオナニーを10回している」とかいったよう具体的な事実として表現すること。

この言い方だと名誉毀損になりかねない。

でも「オナニー野郎だ。」では事実の摘示に該当しない。
侮辱罪で親告はできるけど、前に書いたような理由で無駄骨になるだろうという見解。

あくまでも私の個人的見解なので保証の限りではないよ。

メンテ
Re: ネット上の法律ー教えてください。 ( No.7 )
日時: 2013/08/12 23:15

手紙類は相手が情報開示請求(もしくは請求訴訟)しても通らないから来ないだろうと考えます。
で、警察は刑事で立件しないだろうから当然こないだろうと。

>オナニー野郎と言ったことに対してもそういえるのでは

そう、だから訴えても無駄だろうと。
つか現実には到底告訴まで至らないでしょう。

ちなみに親告罪(この場合侮辱罪)は6ヶ月経つと告訴する権利もなくなるので、あと半年何もなければ後はもう何も心配いらないです。
メンテ
Re: ネット上の法律ー教えてください。 ( No.10 )
日時: 2013/08/31 14:13
名前: 太郎

あの•••屁の突っぱりさん•••?最近来てらっしゃらないんですか?来たら質問答えてくださいね!
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存