トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ありのままで
日時: 2008/12/26 16:12
名前: 雪乃

初めまして、雪乃(ゆきの)という者です。 
誰にも相談できなかったので、こちらに書き込みさせていただきます。

私は、小学校の頃から「おとなしい」「無口」などとよく言われます。でも、本当はそんな事ないんです。本当は、自分で言うのもなんですが、よくしゃべるし、明るい性格をしている方なんです。友達、家族との会話は素でいられるのですが、それ以外の人となると、何故か声が高くなって、猫をかぶってしまうのです。

もしかしたら本当の自分を見られるのが怖いから、無意識に猫をかぶってしまうのかもしれないと思うのですが、そこの所あまり良く分からないのです。

来年、高校に入ったら今度こそありのままの自分でいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 
良ければ、ご意見等ください。

Page: 1 |

Re: ありのままで ( No.1 )
日時: 2009/01/12 11:02
名前: giki1100

おはよう!ありのままでありたいと思いますが、人前ではなかなか猫をかぶってしまうとのことですね。私もありますね。実社会に出ますとなお猫をかぶって自己防衛が働きます。これは誰でも経験することです。安心できる方、信用のおける方にありのままで言いと思います。
 社会人になって、おしゃべり好きの明るい性格の雪乃さんが例えば自分のやるべき仕事が司会やアナウンサーや女優など色々ありますが、雪乃さんの仕事でたくさんの人々の前でお話しする時、責任感ある仕事を通して多くの人々が喜びに包まれたら、雪乃さんの心に感動の喜びが溢れてきます。仕事の責任感が猫をかぶるから脱皮できます。それは、自己防衛の猫をかぶるより、無私なる気持ちで多くの方に喜んで頂きたい気持ちが優位に立つときに、責任感と小さな成功体験で猫をかぶるから自信をもって卒業できます。ただし、責任を問わないもの以外は猫をかぶることはあります。それでいいじゃないですか。その猫をかぶるマイナスが人生を生きるうえでプラスに転化することを経験することでしょう。楽しみですね。 

Page: 1 |