トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
つらいです
日時: 2010/03/04 17:27
名前: ねこ

はじめまして。
私は高校3年でもうすぐ卒業です。
私の通ってる高校は地元の進学校なんですが、
私は大学には進まず地元にある看護学校に進学します。
高校3年になって、大学にそこまで興味もなくお金もかかるから看護学校に行こうと思いました。
看護師なら安定もしてるし就職にも困らないだろうと思いの決断です。

しかし、母親はどうやら私に大学に行って欲しかったらしく合格したのに今でも文句を言ってきます。
それに、大学にいかないとわかると少しですが私に対して態度が変わり始めました。
お前はダメだったから弟に期待するだの、大学に行かないなんて恥ずかしいだの言ってきます。
何度も止めてと言いましたが、
そういう進路についての話題がでると言います。

最近、自分の限界がきたみたいで母親と話すのが怖くなりました。
というか、母親は私のことが嫌いなんだと思うようになってきました。
(母親とは必要最低限のことしか話していません)
夜になると、昔あった嫌なことや母親の言葉を思い出して涙がでてきます。

昼間でも、常にモヤモヤした感情が消えずにいます。

父親は看護学校に行くことに賛成してくれて私の味方になってくれていますが、
限界がきてから父親が話しかけてくれても素っ気無い態度しかとれなくなりました

父親とも母親とも仲は良かったほうなので、今の現状が辛いです・・・

たいした悩みではないかもしれませんが、なにか言葉をいただけたら嬉しいです

Page: 1 |

Re: つらいです ( No.1 )
日時: 2010/03/07 20:20
名前: sho

はじめまして
お母さんが大学へ行ってほしかったというのは、高校が進学校ということもあったのかもしれません。
でも貴方の選択は、間違ったことではないと思います。看護学校に進むというのは、よく考えた結果なんですよね…。
一度お父さんと話してみてはどうでしょうか。また、下ととはいえ進学したら一人暮らしをする、というのもアリだと思います。
このくらいしか言えなくてすみません。
Re: つらいです ( No.2 )
日時: 2010/03/09 00:45
名前: ねこ

shoさん
返信ありがとうございます
shoさんのお言葉で少し気持ちが楽になりました
今はまだ母親とぎこちないですが、これから母親の気持ちも理解していこうと思います
選択が間違ってないと言ってもらえて嬉しいです
本当にありがとうございました!

Page: 1 |