トップページ > 記事閲覧
母の自殺以来
日時: 2010/03/31 22:13
名前: 仮菜

母が数ヶ月前に自殺しました。 父はうつを患っています。 弟はまだ小学6年生です。 二人を守ることが私の役目だと思っています。
しかし、就活が上手くいきません。ささいなミスの連続で、落ちてばかりです。そのたびに、母の事を思いだしては自分を責めます。こんな娘だから駄目だったんだ。こんな姿、天国の母に見られたくない。母を亡くしてから、ヤル気、計画性、行動力、すべてが欠けています。このままじゃ就職できないと思います。    
でも、父に無理をさせたくありません。弟にも大学にいって欲しいので就職したいです。自分は甘えているだけな気もして、奮いたたせます。しかし、結局、何かミスを犯し、酷く落ち込み、最終的には母の事に行き着いて、涙が止まりません。自分が情けなくて、惨めです。 友人には、元気な姿を見せたいと思って相談できません。疲れました。強くなりたいです。どうしたらいいですか?大人なのに恥ずかしいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 母の自殺以来 ( No.1 )
日時: 2010/04/02 18:55
名前: sow

母親のことはつらいかもしれませんが
忘れることです。信じられないと思いますが、
死後の世界は悟りの世界と言われています。
現界の執着を取る修行の場です。
あなたがそんな思いでいると、母親も
旅だつにも旅だてません。逆に足を引っ張ります。
失敗は後悔ではなく、反省に変えて
同じ失敗をしないと注意して取り組んで
みてください。
メンテ
Re: 母の自殺以来 ( No.2 )
日時: 2010/06/29 13:35
名前: SEシュウ

その頑張ってる姿、想いが家族に必ず伝わるはずだから
自分に出来る事を精一杯やってみたら?

失敗したっていいじゃない
その苦労を自分だけしか知らないと思わないで

ここで話してくれたその勇気は偽りじゃない
大丈夫、俺は味方さ(笑)君は一人じゃない

母親も家族を残して逝く事は罪だけど
君の心に母親は生き続けていくのだから

母親の分も共に生きて
その生きる力が自信となり強くなれる心の肥料となるのだから
メンテ
Re: 母の自殺以来 ( No.3 )
日時: 2010/09/20 23:40
名前: 人生いろいろ

辛い思いをしましたね。今は苦しいでしょうけど、後で頑張った自分に自信が持てると思います。
私の知り合いに子供二人をもつ女性がいます。父親が自殺し、耳の聞こえない母親がいます。元気に頑張っていますよ。私の母親、足が不自由です。みんな何かしらあります。みんな頑張っていますよ。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存