トップページ > 記事閲覧
障害者への目
日時: 2010/05/24 20:00
名前: next_earth

だれかに何かされていらっときたとき、悪口として「この障害者!」って言うひといますよね。これどう思いますか。

確かに普通の人よりも障害者のほうができないことが多いし、周りに迷惑かけやすいのもわかってます(自分が発達障害なので)けど。
だからって障害者=悪い、のきめつけは納得できません。
それを、卑下する言葉として使うのはもっと許せません。

生きる上でたくさんの障害が出てくるから「障害者」って名前がついてるんです。
普通の人より苦労して生きていかなえればならない立場にあるんです。

生まれつきの障害に加え、世間の目によってさらなる障壁を作るなんてむごすぎると思いませんか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 障害者への目 ( No.1 )
日時: 2010/05/25 18:32
名前: sow

確かにそういう人いますね。
良くないことだと思います。
その人もつらさを分かればいいのかも
しれませんね。
メンテ
Re: 障害者への目 ( No.2 )
日時: 2010/05/27 22:22
名前: next_earth

コメありがとうございます。
そうですね、やっぱり日常的に感じる不便は彼らにも理解しておいてほしいですね。
メンテ
Re: 障害者への目 ( No.3 )
日時: 2010/11/24 10:59
名前: 阿古

確かに、嫌な言葉です。障害者で、いじめも、あるから。元気な人は、わからないですね。はっきり言われるのは、苦手です。
メンテ
Re: 障害者への目 ( No.4 )
日時: 2010/12/14 15:42
名前: hime  <S0000334@section.metro.tokyo.jp>

初めましてhimeです。
himeも障害者は大嫌いです。
この世からhimeも消えたいです。
自分の障害にこれ以上理解できませんし理解てしどうにかなる問題では無いと思います。
メンテ
Re: 障害者への目 ( No.5 )
日時: 2010/12/15 06:17
名前: ?

???
メンテ
Re: 障害者への目 ( No.6 )
日時: 2010/12/16 13:10
名前: 下等リアリスト

私は障害者を卑下しない、したくない。
だから、あえて失礼を承知で素直に思うことは↓

障害を理解するってなんでしょう?
原因や特徴について知っていること?
障害を持っていて辛いんだろうな。大変なんだろうな。と思うこと?
思って、手を差し伸べること?
分け隔てなく接すること?
あるいは?

健常者(この言葉もどうかと思う・・・。)、障害者抜きにしても、人は万能ではない。
嫌なものは嫌。できないものはできない。というのは、万人が持っている。

だれしも生まれながらにして人権を持っているのは当然のこと。絶対譲れないもの。
ただ、生まれながらにして条件を課されるのも自然の摂理。

自然界でも人間社会でも基本、力がないモノはあるモノに喰われる。
どこぞのお偉い先生の持論では
「自然界では能力が低いものは生きれない。ゆえに、能力が高いものが自然と残る。
人間社会では能力が低くても生きれる。ゆえに、能力が低いものも自然と残る。」
らしい。
・・・能力が低い高いなんてどうでもよくはないけど、たいした問題じゃないと思う。

障害者という一つの要素を持つ「あなた」の目に世間は、自分の姿は、どのように映っているのだろうか?
メンテ
Re: 障害者への目 ( No.7 )
日時: 2010/12/21 00:11
名前: 名無し

たとえばAさんという人がいて、その人が健常者だろうが障害者だろうがAさんを理解できるかどうかなのだ。

そして理解できないこともあれば理解できることもある、それだけのこと。

人間を属性やくくりや群れでみる必要は無い。
個を理解しようとするなら個をみればいいだけだ。

あいつは障害者だといったくくりで見る時には人は必ず上から目線で人間を俯瞰している。
しかも悪意をこめている時はそれを差別やレッテルのために使おうとする。

むかし、障害者のことをさげすんでカタワと呼ぶ人が多くいたから悪意のない新しい言葉を用意しようとして障害者という言葉を使うようになった。

それなのに、その言葉をまたしてもさげすみのために使う者が出てくる、そういう人間のなんと心の醜いことか。

でもそれが人間なんだよな。
メンテ
こんなこと死んでも ( No.8 )
日時: 2013/01/20 20:39
名前: BLUEQU

書くな!苦しみ私も知ってるから根拠失礼すぎる公表するようなものだから書かない方がいい言葉の聞けない人に失礼だよいいよ文句あるなら会社にかけるよかわいそうだよ たださえ年金目当て詐欺のテレビでしたっけ?手帳で捕まってうちらそのかわりに薄い目でみてるのにもうかかないでこれ以上笑いものにしないで
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存