トップページ > 記事閲覧
悩んでます・・・。
日時: 2010/07/11 11:46
名前: saki

 

高2の女子です。

自分って何なんだろって
この頃すごく思ってしまいます。

私には特に特技や趣味もなくて
目標になる将来の夢もありません。
中学の頃は
何事にもやる気があったのですが
高校に入って
いろいろな人を見ていくうちに
「自分なんて何をやってもうまくいかない」
と思いはじめて
今では勉強にも部活にも
身が入らなくなってしまいました。

でも私はこんな自分が
本当に嫌いです。
嫌いで嫌いでしょうがないです。

どうしたら自分を変えることが
できるでしょうか。
意見を下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 悩んでます・・・。 ( No.1 )
日時: 2010/07/12 16:03
名前: こてんぐ

こんにちは。
僕の意見は、いま、その状態は自分を嫌いになる理由にならない、ということです。

人間っていうのは、思ったとおりに必ずなるようにできてるんです。
信じられないでしょうが…

例えば、「将来こうなりたい」という希望をもつとする。

「なれる」と思った人は、どうすればなれるのか勉強し、努力して、そうなるまでやめない。結果、「やっぱりなれた」と言う。

「なれない」と思った人は、はじめからなれないと思っているので、何も努力もせず、結果、「やっぱりなれなかった」と言う。

どちらも思ったとおりになったわけです。

今はやる気も起きないでしょうが、問題はないですよ。
でも学校だって無駄に存在するわけじゃない。
勉強そのものはそんなに将来の役には立たないけど(失礼!)、勉強することそのものや、取り組んだことは必ず人生の役に立つし、
部活などで同じ目的を持つ仲間と共になにかをする経験だって人生の中ではすごく大事なことだよ。

自分はこうなりたいんだって思える日が来るまで、今は耐える時期だと思います。
何をやっても上手くいく人なんていないさ。
メンテ
Re: 悩んでます・・・。 ( No.2 )
日時: 2010/08/19 19:34
名前:

こんにちは
私も自分自身のことでよく悩むのですが、確かにいろんな人を見ると、この人はかっこいいからいいなあ、あの人スポーツが出来ていいなあ、皆頭が良くていいなあとか思うんですけど、それってとても良いことなんだと思いますよ。
その理由は、あなたが相手の存在を認めているからです。その人がいいなって思うってことはあなたが相手の良い所を素直に認めることが出来るからそう思うのだと思いますよ。
私はそんな他人を認めることが出来るあなたなら、その優しさを自分に向けることができると、
私は思います。
メンテ
Re: 悩んでます・・・。 ( No.3 )
日時: 2010/09/20 22:53
名前: ころころ33歳

初めまして。
私も、小学生の頃からずっと「自分」に悩んできま
した。自分に自信がなくて常に劣等感を感じてきま
した。自分は駄目な人間なんだと。
20歳頃、外に出るのが怖くなった時期があります
。過食にも陥りました・・。
10年経った今、自分は内面的に成長していること
に気づきました。苦しい思いをしたこと、決して無
駄にはなっていません。逆に色々経験するべきです
。自分について考えることも必要です。私の今の課
題ですが、「やってみる」こと。結果はどうでもい
いんです。努力すること・色んなものに触れてみる
ことが大事です。以外と出来るなぁ・・って思うこ
とがあります。それが自分の自信に繋がりますよ。
知らないことも、やって覚えていけばいいだけ。逆
に、どんどん知らないことに挑戦するドキドキを楽
しんでみたりね。。
先週、初めて「釣り」をしました。周りはキャリア
のある人ばかりで恥ずかしい気持ちはありましたけ
ど、すごく楽しかったです。初心者でイカを30ハ
イ釣りました。やってみて良かったです。
それが大事です。
自分を信じてあげること。そうすると自分が好きに
なってきます。勉強が苦手で特技がなくても大丈夫
ですよ。自分は自分。人は人。でも、相手への思い
やりは大切です。思いやりにも「強さ」「弱さ」が
あります。色々な経験をして色々考えて、自分を育
ててあげてください。
嫌なこともありますけど、今、楽しいです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存