トップページ > 記事閲覧
面と向かって悪口を言ってしまう
日時: 2010/09/26 01:24
名前: そーら

私は元の性格が悪いせいなのか、無意識の内に人の悪口を本人に向かって言ってしまいます。

例えば、クラスでそんなに成績の良くない○さんと話してて
「○さんて塾行ってるの?あーでも、塾行ってても頭良くならない人とかいるよねー」と言いました。
で、つまりそれは○さんのことだと気づいて(失礼だけど)やばっと思いました。
○さんは面と向かって嫌味言われたもんだから驚いてて、
そのとき○さんにめっちゃ謝りました。

こうやってその場で謝れれば良いんですが、
学校でそういうことがあって家に帰ってから思い出したりするので
なんであんなこと言っちゃったんだ!とすごく後悔します。

なんとか言う前に気づきたいんですが、
こういうことがあるのは調子よく喋ってるときなので
どうしても止まらずに出てしまいます。

どうにかこの癖(?)を直す方法はありませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 面と向かって悪口を言ってしまう ( No.1 )
日時: 2010/09/27 03:10
名前: DOCZ

そういう失言って気をつけてないとしますよー
普段から気をつけている政治家だってよくアホな失言しますからね

話す前に考える用心深さがないとむずかしいですね…

性格の悪さって出ちゃうんですよどうしてもねー・・・

・・・・・・・・・

あれ失言!?(^_^;)ゞ
メンテ
Re: 面と向かって悪口を言ってしまう ( No.2 )
日時: 2010/09/27 16:24
名前: ・・・

自分で気づいているなら大丈夫ですよ。
今はまだ自分のコントロールが出来ていないだけだと思います。
学校や職場、無意識のうちに色んなストレスって受けているものです。
つい愚痴や悪口を言ってしまったり、みんなあると思います。
不思議なことに、相手を褒めるよりもけなす方が簡単に出来る。でも、後味は良くないですよね。

家にいる時にでも少しゆっくり考えてみるのもいいですね。考えることって大事な作業ですよ。

あと、勉強が出来る=大した人間ではないですよ。
人間性が一番です。

結果が伴わなくても、それまでの課程が大事です。それって人間性にとても大きな影響があると思います。前向きに努力できる人、素敵だと思います。




メンテ
Re: 面と向かって悪口を言ってしまう ( No.3 )
日時: 2010/10/04 09:02
名前: あち

あ、私もそのタイプでした。
そんな私は最近よく聞く、KY線があります。www
しかも私はそーらさんのようにその場で気づけてもいませんでした。
なんか、その場の空気が固まったな…と感じる程度。

でも、今はそんな失言もかなり減りました。
たぶん相手の気持ちを考えるようになったり、人の痛みが分かるようになったからだと思っています。

それまでの自分がどれだけ自分本位のものでしかなかったか…気づきました。

直そうと意気込み過ぎなくても大丈夫だと思います。
人は成長していくものですから、自然とそんな事も減っていくと思います。
メンテ
Re: 面と向かって悪口を言ってしまう ( No.4 )
日時: 2010/10/15 18:06
名前: マダオ

癖を治すには恋人が必要さ

恋人と会話をして癖が出たら注意してもらう

これを繰り返していればそのうち治そうって
努力できるようになるから

それでも治らないなら
荒川アンダー・ザ・ブリッジのマリアさんになりなさい(笑)
メンテ
Re: 面と向かって悪口を言ってしまう ( No.5 )
日時: 2010/11/01 16:16
名前: あるある

脳の 生理整頓が できないんだな。
落ち着きがないというやつ。
興奮すると「言わなくちゃ」態勢になってんだよ。

でも、ちゃんと反省できてるんなら、大丈夫。


心の中では、いろんなこと 考えていいんだよ。
けど、後から後悔するんなら、一度、心の中で言ってみな?
言ったらどうなるか 考えて。

とりあえず、人が話をしている時に、
「ハイハイ あたしは ギャーギャーギャー」じゃなくて、
他の人の言葉を、まず聞いてみな。どんな会話するか。
とりあえず、聞きっぱなしでもいい。

一回だけでも やってみて。
「ああ、あの時、へんなこと言わなくて よかった」って、一度でも体験できたら、次もそうして。

何度か、ガマンできたら、少しずつ身について
言ってもいいことだけ 言えるようになる。

何といっても、落ち着きが大事。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存