トップページ > 記事閲覧
困っています。誰か意見をください。
日時: 2011/03/28 15:25
名前: Aya32


最近、はりつめた糸がプツンと切れたように
この社会で生きることに対して
「不快」と感じるようになりました。

今日もまた学校をサボって一人で
世の中について考え込んでしまっています。
私は勉学に対してはわりと真面目な方でしたが、
最近何をするにも人間の汚い部分が見え隠れして非常に嫌気がさすんです。
学校は社会人の基礎を学ぶ場所と思うと
どうも自分が奴隷のように背後から社会に操られている気がしてならないのです。
私たちがいう将来の夢なんぞ大人の社会人にとってみれば戯言です。
結局学校という場所は子供に夢を持たせてると
同時にそれを潰す場所ではないのでしょうか。

私は人間が築き上げてきたものすべてが「悪」に感じてしまいます。
そもそも文明の発展は人間の欲の象徴ですし、
スカイツリーなども全く美しいと思いません。
むしろあれをみて私は悲しくなるんです。
人間の愚かな闘争心が日に日に高くなっている…とさえ思ってしまいます。

こんな世の中、世間では当たり前ですが
私はそんな世の中で生きていく自信がありません。
将来どこかの会社に入って、社会のために貢献することを嫌だと思ってしまいます。

最近では人間と関わることに関心がなくなり、
友達と話していても素直に楽しめません。
自然や芸術とばかり一人で触れ合っています。

こんな私って異常ですか?
なにかの人格障害ですか?
自分と社会はまるで価値観が合いません…。
かといって社会から離脱する勇気も私には無いです。

こんな事ばかり考えている自分も嫌で、
前にも後ろにも進めない。
夢や希望も中途半端にしか持てなくて
生きる気力もなくなってきてしまいました。
私はどうすればいいでしょうか…。
メンテ

Page: 1 |

Re: 困っています。誰か意見をください。 ( No.1 )
日時: 2011/03/30 04:00
名前: なんとなくわかる

勉強が好きならどっかラテン系の国にでも遊学に行ったらどうかな。
きっと可愛い姉ちゃんもいるし楽しいと思うぞ。
運がよかったらそこで結婚してくらしちゃえばいい。
不景気と閉塞感で窒息しそうな日本の日常だけで「社会」なんて考えてると全然楽しくないのは間違いなかろう。
人心の荒廃も確かに深刻だよ。
だてに年間三万人も自殺している自殺大国じゃないからな。
メンテ
Re: 困っています。誰か意見をください。 ( No.2 )
日時: 2011/04/05 13:42
名前: Herb

確かに操られてる感はあるね・・・
でも、日本という国で生きていくためにはやっぱり人間関係は大切なんじゃないかな?
他人がしている事がつまらないのなら、自分から楽しいことをすればいい。
他人からなんと言われようと自分の好きなことをやればいい。
他人が不快に感じるなら、自分の性格を隠さないで分かりあえる人から人間関係を築いていけばいい。
・・・なんかありきたりで教師みたいな言い方しかできないけど、俺は自分の長所と短所を知って、そこから仲のいい友達を作っていきました。
こんなんで参考になるか分からないけど、力になれたら嬉しいです。
メンテ
Re: 困っています。誰か意見をください。 ( No.3 )
日時: 2011/05/10 02:30
名前: KIRA

私も共感できます。
学校では先生の操り人形。
家では親の操り人形です。

自分の進みたい道、自由がほしいのなら
全てに逆らい全てを捨て、
自分の正しいと思う道を進めばいいのです。

辛い時は尾崎豊さんの曲を聴きましょう。

僕が僕であるために 勝ち続けなければならない

心に響く曲です。
メンテ
Re: 困っています。誰 ( No.4 )
日時: 2011/06/07 23:11
名前: 魅澪

自分に嘘をつかないで信念を大切にするといいと思います。そして間違えたらその時はその時です。自分に正直が一番だと思いますよ
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存