トップページ > 記事閲覧
被害妄想
日時: 2011/04/16 07:37
名前: みょんほんお

中学3年です。友達、先生が信じられません。

原因は私にあると思います。

ずっと学校行ってなくて(1年とちょっと)

友達とかは心配してくれるんですけど

学校の部活でその友達が私の悪口を

いってるんじゃないかなとか

みんなでなんか計画して私が行けるようになった時に

いじめみたいのをするんじゃないかとか

考えてしまいます。被害妄想だって分かっていても

恐い 怖い 

学校に行きたい でも怖くて行けない

考えるだけで気持ち悪くなる、緊張する

どうすればいいでしょうか。

先生は私がずっと休んでいるとたまに連絡くれます

でも内容はちょと怒った感じで「なんでこないの?」
の繰り返しです。

先生は私がいじめをうけていることをしっています。

だけど「あなたが勇気をださないと何もかわらない」と
言っていて、いじめた人には何もいってくれません

親は、片親なんですが「行きたくなければ行かなくていい。
そのかわり家の事をしっかりやって」
と行ってくれました。

周りはそんな環境です。

私はどうしたらこの被害妄想をやめられますか
学校にいけるようになるんでしょうか

私しだいですが...
メンテ

Page: 1 |

Re: 被害妄想 ( No.1 )
日時: 2011/04/16 23:09
名前: ナマケ猫

そういう不安や怖さは誰だって持つことで、むしろ自然なことです
だからこそ勇気がいるわけですよ

でも勇気ってどうしたら出るの?ってのが問題ですね
勇気は何もないところからは出てこないんです

例えば普段、猫は見知らぬ人が寄ってくれば人間を怖がって即座に逃げますけど、産んだ子猫がいると母猫は子猫をかばって牙をむいて逃げません

自分の子を守るんだという強い目的意識を持った瞬間から怖さに逃げない勇気が生まれているんです

人も同じで強い目的意識をもつとそれが勇気を生んで怖さにも打ち勝とうとする心の力が湧いてきます。

あなたが「自分が学校に行くべきである」と強く思うような目的意識を持った時にはその勇気も同時に生まれてくるよ、ということなんです

そういう何か目的意識につながることをまずは探してみるのがいいと思います

友達関係のこととかも大切でしょう
でも学校に行く理由ってのはそれだけじゃない、ってことにも気がつくべきなのです

メンテ
Re: 被害妄想 ( No.2 )
日時: 2011/04/18 02:12
名前: みょんほんお

ありがとうございます。
なるほど先生はそういう意味で行ってくれていたのですね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存