トップページ > 記事閲覧
マイホームについて
日時: 2011/07/15 12:25
名前: ゆず

現在私、夫、娘(11ヶ月)の三人家族で賃貸マンションに住んでいます。
私は今専業主婦で夫のお給料だけ(年収350万程)で生活しているのですが、
正直毎月かなりの赤字です。
出産前は共働きだったので結構余裕があり、貯金もできていたので今はその貯金を崩しながらなんとか生活しています。
ですが、このままでは貯金も底をついてしまうと思います。
今の住まいの賃料(駐車場代など全て合わせて7万8千円)が結構きつく、このまま住み続けるもの無駄なので夫の実家の裏に土地があるのでそこに家を建てようという話がでました。
でも、土地があり、建物だけなら結構安く済むかと思っていたのですが、(無知でお恥ずかしいです・・・)
実際は結構お金がかかることが分かり、今の貯金(200万ちょっと)では厳しいことがわかりました。(もちろんローンを組んでです)
私は今後の生活もあるし今家を買うのは無謀だと夫に言ったのですが、
夫は地元に戻りたい、家を建てたい気持ちが先行しているようでなんとか建てれないかと思っているみたいです。
頭金¥0で…とか言っていますが、諸経費もかかるし頭金¥0にするとローンの支払いもそれだけしんどくなると思います。
これから娘の教育費もかかるし、私が働くにしてもすぐには貯金は貯まりません。
私はもう少し安い賃貸マンションに引っ越して、私が働き、貯金をして娘が小学校に上がるくらいに家を建てれたら…と思うのですがどうでしょうか。
夫は今無理して家を買って、引っ越してから私が仕事をしたらいいというのですが…。
ちょっと私としては不安です…。
メンテ

Page: 1 |

Re: マイホームについて ( No.1 )
日時: 2011/07/17 22:41
名前: AA

ススギハウスとかだと600万円あたりから・・・

他にユニットハウス ログハウス トレーラーハウス ドームハウスなんていうもっと格安の住宅がネットでよく紹介されていますが・・・

ただまぁそれらはライフスタイルを選ぶと思いますけど。
メンテ
Re: マイホームについて ( No.2 )
日時: 2011/07/21 15:33
名前: ゆず

AAさん
今後もう一人子供をと思っているのと、一生住める家をと思っているので、アドバイスいただいた家はちょっと難しいですが…。
コメントいただきありがとうございました。もう少し考えてみます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存