トップページ > 記事閲覧
生きるのが辛い
日時: 2011/09/05 00:47
名前: you

私は発達障害者です。
去年まで仕事をしていたのですが、今はニートです。

私の人生は親から虐待を受けたり、周りの人も私のことを良く思っていません。
今まで人間関係を少しでも良くなろうと頑張っても嫌われていくだけ。原因は分かるものもあれば、わからないのが多くて、分かるまで時間がかかってしまいます。
母親ですら教えてもらおうとしても、「自分で考えろ」などろくに教えてもらえない上に、気に入らないと虐待を受けたり、暴言を吐かれたりとしか教え込んでくれませんでした。
今は虐待は少なくなったものの、心に傷が残るくらいズタズタに言われます。最近知った言葉モラルハラスメントについて調べたらほとんど母親に当てはまっていました。

仕事していても、仕事内容が難しいかったところでしたが、他の人より疲れやすく、仕事は覚えてもミスがなくならないしフラッシュバックで集中できないことが多かったです。
そして大事なことを忘れてしまうところがあるので、
そういう自分がとても怖いです。

今はマンガやイラストを描いて投稿していますがどれも落ちてしまいました。
来年から小遣いがもらえなくなるので、何かしら賞を取らない限り、金が入らないことになります。
そのプレッシャーが逆に人生どうでもよくなりました。どうせ今手がけている作品も、考えてある作品も落ちるだろうと。

真面目にやっていたり、頑張ったつもりでも
周りから見ると、頑張っていないとしか見られない。

何をやるにも行動も遅い。

知的障害の施設も合わない。

ネットですら交流が持てない。

逃げ口もはけ口も自分の満足できる居場所がない(できない)。

やっぱり私は死ぬしかないんでしょうか・・・?

長文ですみません。何かいい方法を教えてくれるとありがたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 生きるのが辛い ( No.1 )
日時: 2011/09/05 11:19
名前: こてんぐ

こんにちは。発達障害というものがどういうものかよくわからないので失礼かもしれませんが書き込みさせてもらいますね。

まず、例えばですが、小学校1年生の自分が6年生に混じって授業を受けたらどうでしょう。
自分としては精いっぱい頑張ってもテストを受ければ0点でしょう。これは6年生から見たら頑張っていないのと同じと見られるでしょうね。
今youさんはそういう状態に近いような感じじゃないかと思いました。
それだといくら頑張っても結果としては凹まされるばかりじゃないかな。

自分の短所をよくわかっているようなので、まずはステップアップするべきでしょう。
仕事は今の自分でもできるものを選ぶべきでしょう。
辛い上り坂でも、くじけずに登り切れば、景色は変わると思いますよ。
メンテ
Re: 生きるのが辛い ( No.2 )
日時: 2011/09/05 13:14

なるほど、そういう考え方がありましたか!
確かにそうですね。

実は就職先で紹介された支援センターで何ができるかをテストをしばらくしたのですが、結果は一般企業には基本向いてなかったけど、手先が器用なことが分かりました。

大丈夫かな・・・?不安ながらも、思い切って掲示板に書き込んだけどスッキリすることが出来ました。

お陰で少し考え方が変えられました。
こてんぐさんありがとうございます!
メンテ
Re: 生きるのが辛い ( No.3 )
日時: 2011/09/06 13:44

―とは言っても今まで支援してくださった方々はいたものの、ほとんど私の意見をあまり聞き入れず、一方的な考え方の人が多かったためあまり役に立たない上に、返ってストレスになってしまったことが良くありました。

ハロワー行ったって知的障害向けの仕事なんてほとんどないし、
ほとんどの一般の職種なんて出来ないし、
イラストやマンガでなんとかと思いきや、つい先ほどまだ目が出てこないね。才能ないんじゃない?やめたら?と遂に母親に言われてしまいました。

腕は確実に上がっているのですが、ただでさえ家族からもいい評価もらえていないのにもう投げやりになってしまいました。こんなことで傷つくのは私の心が弱いからなんでしょうか・・・。

やっぱり養護施設の方が一番合っているのでしょうか。
他の人の出す大声に怯えても、一般の人よりコミュニケーションが取りづらくても、給料が少なくても・・・。
悔しいけど、生きている間はその方がいいのかな・・・。
なんか悲しくなってきた。
メンテ
Re: 生きるのが辛い ( No.4 )
日時: 2011/09/13 04:48
名前: ななし

>来年から小遣いがもらえなくなるので

賞を取れたらそれに越したことはないが最近では電子出版というのもあるし賞取らなくても本を自分で売ることはできるよ。
・・・まぁ売れるかどうかは中身次第だろうけど。

恐らく今一番簡単なのは「パブー」という電子出版サイトだろう。
(※ このトピはURL書きこみ禁止設定なので興味があれば自分で検索して下さい)
ここなら素人の自分でも一時間もあれば本を出せる(試した)
勿論金は何もかからないからダメ元で挑戦可能。

次に簡単なのは「でじたる書房」だろうか。

他にも有名なアマゾンのキンドル、AppleのiBooksなど色々あるがサイトが英語ベースなので少し難しいかも。

>ネットですら交流が持てない。
>逃げ口もはけ口も自分の満足できる居場所がない(できない)。

ふーん、そうなの?
余りよく知らないが漫画やイラストって同人活動とかその手のSNSとかコミュニティで仲間を作ったり本を出したりって人も今時は結構いるんじゃないの?(小遣い程度であれば)
そういう場に参加したらどうかな、と。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存