トップページ > 記事閲覧
自傷行為を繰り返してしまいます
日時: 2011/10/26 20:26
名前:

私は今高1です。
原因は多分環境の変化なのですが、自傷行為を繰り返してしまい困っています。

私の通う高校は校則がゆるく元気な人達が多いです。
私は自分と同じ大人しめの子達といるのですが、
それで周りの目が気になったり自分が必要なのか
わからなくなって自傷行為をしてしまいました。
でも、元気な人達は話せば普通に話してくれる
良い人達ばかりだと知りました。
なのでそれが原因で自傷行為をすることはなくなりました。

ですが、自傷行為を繰り返し過ぎたせいで(?)、
何か嫌なことがあったりするとすぐに
自傷行為をするようになってしまいました。
駄目だと思って我慢していますが、
どうしても我慢できません。
切れば切るほど深くなっていって怖いです。
そういうつもりではないのに死んでしまったという人もいると聞きました。
何で切ってしまうのかもう自分でもわかりません。
切ったあとは泣きたくなります。

どうにか止める方法はありませんか?
まだ誰にもばれていないのでばれる前に止めたいです。
本当に辛いです。
ストレス発散のためにしていたのに逆にストレスになります。
メンテ

Page: 1 |

Re: 自傷行為を繰り返してしまいます ( No.1 )
日時: 2011/10/26 20:56
名前: かるぱっちょ

周りの環境・・・。
よく分かります。その気持ち。

周りが元気すぎて孤独を感じますよね(笑)?

私も周りがそういう人達が沢山いるので、教室入るのが息苦しくなりますよ・・・。

そういう時は友達と静かな場所にいってお話したり
音楽などを聞いていたらいいとおもいますよ^^
あとはカウンセリングルームに思い切って行ってみるとか・・? 心療内科などの手もあります^^

一番は無理をしないでくださいね。
あなたには同じ気持ちの私がいます←(笑
メンテ
Re: 自傷行為を繰り返してしまいます ( No.2 )
日時: 2011/10/27 19:47
名前:

返信ありがとうございます。

いえ、周りの子達は良い人だとわかったので、
今はそのことで悩んでいないです。
教室に入ることが息苦しいとも思いません。
かるぱっちょさんも話してみたら意外と話しやすい、
ということがあるかもしれません。
頑張ってください。
メンテ
Re: 自傷行為を繰り返してしまい ( No.3 )
日時: 2011/11/03 03:27
名前: ちびヒメ


み さん はじめまして。(長文失礼します。)
私も高校生の時にリスカをしていた経験がありますので私の体験からお話させて下さいね。


嫌な事があるとリスカをしてしまうこと私も同じでした。
悔しい時も悲しい時も厭なことが起きるたびにしてしまう。

感情の矛先を自分へと向けてしまう。
本当はこんなことしたくないけれど自分に向けてしまうこと理解できます。


私がリスカをやめられた理由はいろいろなことを試したからです。

人によって有効かどうかはわかりませんが私はぬいぐるみセラピーを取り入れました。
自分の感情を聴いてもらうことで自分の感情の整理ができてぬいぐるみにも癒されて助けられました。

それから、抱き枕を購入して怒りのときは枕を押さえつけて殴りもしました。ストレス発散。
時には、枕を抱きしめて泣きながら眠りもしました。泣くのもストレス発散になります。
自分に向けていた我慢の矛先を外部に向ける努力をして、人間関係においてのコミュニケーションの取り方なども雑誌やネットから学んで頑張って実践していました。

少しずつ
少しずつ 回数も減り、大人になると社会的経験も増えてきてメンタル的に打たれ強い自分になれたつもりです。

み さんは具体的にリスカをやめるために取り入れていることはございますか?
取り入れるとしたら、どんなことができそうですか?
リスカをやめるには自分を今より少し好きになることだと思います。自分を好きになるために何ができそうですか?

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存