トップページ > 記事閲覧
緘黙を治したい
日時: 2013/07/30 14:56
名前: しゅん

中1女子で、場面緘黙(ばめんかんもく)の者です。

「場面緘黙を、簡単に説明すると・・・」
家族など、特定の人とは話せるのに家族以外の人などとは話せなくなる情緒障害です。しゃべ「ら」ないのではなくしゃべ「れ」ないのです。
他にも、あまり動けなかったり、人前ではなにもできなかったりする人もいます。

で、「自分はなんで緘黙を直そうかと思っているのか・・・」
 自分は、吹奏楽部に入部しています。入部するとともに新しい友達が沢山出来ました。そして、何より自分は「明るくなりました」変顔もできるし積極的になった。でも、一つだけ変わてれないこと、それは「話すこと」です。
自分の友達は
「先輩が部活やめるときに『ありがとうございました』って言わないと!」
とか、自分が友達に「喋って」って言われて逃げた時は
「逃げちゃダメだが!!」って怒られます。
自分でも喋りたいととても思っています。だけどできないんです。
どうすれば喋れるのでしょう?
声を出そうとしてもでないんです。

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存