トップページ > 記事閲覧
異常ですか?
日時: 2015/09/29 10:32
名前: マゼンタ

私は、奇形の人や動物を見るのが好きだったり、死にたいとっている人をさらい追い詰めて苦しめたりするのが、駄目だと思っても楽しいです。
 小学生のころ、死体をみるのが好きでした。でも
さすがにおかしいと言われて、今はあまり見てません。
 学校では、一部の人には怖がられたり、面白がられています。
 最近では、閲覧注意の漫画などが面白くて読んでいます。(手足を切られたりなど・・・)私自身されたくはないです。自分が嫌なこと人にしてはいけないって言うのはわかります。
 でも、楽しいです。きっと人が死んでも、悲しみより興味などが沸きます。

この、性格は治せるのでしょうか?普通の性格ってことで片づけてもいいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 異常ですか? ( No.1 )
日時: 2016/02/06 13:27
名前: ウンコマン

ものを見るときに、それがどう見えるか決定しているのは心です。
網膜に映るものは同じでも、そこから何を感じて何を思うかはその人によって違うわけです。

一般的な道徳的意識でいうと他者を理由無く苦しめるような加害的欲求は悪であると忌まれかねないものです。
当然その前提として思いやりとか優しさといった人間性が社会的に尊ばれがちなものだからです。

しかしそういった一般的な前提に反して、人を追い詰めて苦しめたり、手足を切られたりといった残酷なことがとても好きであるということは、心の中にそれが好きな"理由"が何か存在していることになるでしょう。

それが何なのか、誰も知りません。恐らく自分で突き止める以外は。

そしてその性格が普通かどうかですが、普通だという人も異常だという人もいると思います。

性格は基本的には、急にかわるものではなく何年もたつうちにゆっくり変化していくものです。
あまり変わらない人もいるし、かなり変わっていく人もいます。
ただどのみち無理やり変えることは難しいと思います。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存