トップページ > 記事閲覧
変わっているってどうゆうこと?
日時: 2006/07/26 02:40
名前: NANA

私は「変わっている」と言われるとすごく傷つきます。

私は自分をごく普通な人間だと思っていて、
私が「変わっている」という言葉を使う時は
「おかしい」とか「常識がない人だ」という意味で使います。

だから、私が変わっているなぁと感じる相手に、
面と向かって「変わってるね」なんて言ったことありません。
私に「変わっているね」と言う人たちは
どうゆう意味でこの言葉を使っているんでしょうか?

特に深い意味はなく使っている人や
「変わっている」というのを悪い意味でとらえず、
「他人とは違う=個性的」とプラスに考える人もいると思いますが、、、

みなさんが「変わっている」とゆう言葉を使う時
その言葉にはどんな意味が込められていますか?

メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 変わっているってどうゆうこと? ( No.2 )
日時: 2006/07/31 13:25
名前: ウサギ

ぁたしも昔から「変わってる」って言われてました。それと同時に「おもしろぃょね」とも言われました。
この言葉に傷ついたことはやっぱりあります。なんか、あたしをこういうキャラって決めて欲しくないとゆーか、モヤモヤした感じが残りました。
ヒトって自分の中にある基準で話してるから、【自分が今までに会ったことのない人】=【変わってる】って言うんじゃないでしょーか。そぅなると、自分自身の周りにも変わってる人はたくさんぃるワケで、ひょっとしたら相手も傷ついてたりするんじゃないかな??...なんて考えると、【みんなが変わってる】=【普通】になりました。
自分の中にある基準を変えれば、自然と気にならなくなるんじゃないでしょーか。
メンテ
Re: 変わっているってどうゆうこと? ( No.3 )
日時: 2006/08/07 15:27
名前: ドラえもん

私の周りにとても面白い人がいます。
今までにあったことのないような人で、みんなから人気のあるすごく魅力的な人です。
その人はよく「変わってるね」と言われるそうです。それってみんな彼のことを「とっても面白い人」って意味で言ってるんだと思います。悪い意味で言ってるんじゃないです。
だからきっとNANAさんの場合も、みんなNANAさんのことを個性的でステキな人だと思うから「変わってる」言うのですよ。
性格のことを言われるのって傷つきますよね。でも結構言ってる方は悪気はないというか、悪い意味で言ってることって少ないと思うんです。本当に常識がない人に面と向かって「変わってるね」なんて言いませんよ。
NANAさんは個性的でステキな人なのですよ。元気をだしてください!
メンテ
Re: 変わっているってどうゆうこ ( No.4 )
日時: 2007/06/06 05:44
名前: KABE

初めまして。私もよく人から変り者扱いされてました。自分では普通にしているぶん、自分的におもしろい事をしたときに笑ってくれたら嬉しいのに、不本意な事でずっと笑いのネタにされて嫌な思いをしたこともありました。
それは、好意を持った笑いだと理解出来ればいいのですが、私は結構プライドが高くていつもバカにされてる気分で嫌になったこともあります。
人によって感性は違うものだと理解することが大事だと思うんです。
でも、変り者と言われてる人って、案外傷ついてたりするので、無神経な事を言い続けられ、一回キレた事もあります……汗
変り者を笑って楽しむヤツはいいかもしれないけど、自分が変り者だと思わないのに変り者扱いして、他の人と対応を変えたりする人は、一種の差別だと私は思います。
だから、分かり合えない人ってのはいるもんで、自分をちゃんと分かってくれる人と付き合っていくのが、NANAさんにとって得策かと思います。
人を笑わす為に存在するんならただの奉仕で、本人は満たされない場合もあるんですから。
いきなり長文失礼しましたm(__)m
メンテ
Re: 変わっているってどうゆうこと? ( No.5 )
日時: 2008/06/22 16:33
名前: パンプキン

私も人からよく「かわっているね」と言われますが結構嬉しいなと思います。だから私はほとんど個性的という意味で使います。私が人にかわってると言う時はだいたい相手に対する憧れで使っているときが多いです。
メンテ
Re: 変わっているってどうゆうこと? ( No.6 )
日時: 2009/05/27 17:32
名前: まいちぃ

私も「変わっているね」といわれると嬉しくなります^^

そして、逆にその言った人たちに問いたい。
あなたたちの「普通」ってなんですか?
「個性的」といいますが、みんな「個性的」なんだとおもいます。
自分にしか持っていない個性がある。
それは他の誰ももっていないものだし、私にしかもてないもの。
それって「特別」な感じがしませんか?
「変わっているものを持っている」=「特別なものを持っている」と、変換してみてはいかがでしょうか?
長々とすみません^^;ではこのへんで。
メンテ
Re: 変わっているってどうゆうこと? ( No.7 )
日時: 2009/09/19 21:11
名前: 海はる

僕も大学に入って他人に「変わってるね」って笑われます。

先輩に対して、異性に対して、初対面の人に対して僕の行為は失礼で失敗した経験が多々あります。
以来「変わってるね」って言われる度に「失礼な人だね」「気遣いがないね」って言われてるみたいで嫌で嫌で。

ただ悪いのは自分だから、単純に「変わってる」って事を原因にするのは言い訳だと思うんで、誰にもそういう悩みは相談できずにいました。


でもこういうスレッド見て同じ悩みの人がいると思うと元気が出ました、ありがとうございます!!

それだけの書き込みです。何かすみません。
メンテ
Re: 変わっているってどうゆうこと? ( No.8 )
日時: 2009/11/12 20:08
名前: らいむ

変わっている=個性的で面白い という意味でよく使ってしまいます。
他の人と何処か違っていて、話してて楽しいってことじゃないかと思います。
決して「変」という意味ではないと思いますよ

そもそも「普通の人」って何でしょうか。
これは友達が言っていました。
みんな同じはずないし、人と違っていて当たり前だと思います。

私はよく「天然」と言われますが、悪い意味では捉えていません。
「頭よわそう」と言われたときは、さすがに複雑でしたが
メンテ
Re: 変わっているってどうゆうこと? ( No.9 )
日時: 2010/02/25 21:39
名前: 椎麻

1人1人個性それぞれなので変わってないほうがおかしいですよ                 

メンテ
Re: 変わっているってどうゆうこと? ( No.10 )
日時: 2010/08/13 23:55
名前: 太陽

変わってるって言って差別してくる人間は、仲良くなる気がない軽蔑、疎外、偏見、異質排除で言ってるだけです。

そんな事言う人間は、仲良くする気が無い人たちです。変わってる、と言ってきた時点で、除け者、異質排除してるわけです。ひどくなると、それらはいじめを生みます。

変わってる、っていう奴は、仲間ではない、をアピールしてる、したい差別用語です。

除け者にしてるのです。

好意で変わってる、って言ってるなら、
変わってる、なんて言わず、「すげー」とか、
「そんな事思いつかなかった、さすが。いつもすごいアイデア浮かぶよね?」とか「個性的だよね」とか、他の表現たくさんあります。

変わってる なんて言葉は、差別用語でしかありません。

自分とは違う、自分の周りにいる人たちとは違う、ただそれだけで変わってるって言ってるだけの事で、どっちが正しいも、おかしいもありません。いづれにしても差別用語です。
平凡な人間が、非凡な人を罵ってるだけです。凡人が、天才を罵ってるだけです。
メンテ
Re: 変わっているってどうゆうこと? ( No.11 )
日時: 2010/08/14 00:19
名前: りりぃ

みなさん、変わってると言う奴の心理は、個性的だとか褒めてる、と誤解されてるようですが、あり得ません。

変わってる、っていう奴は、仲間ではない、仲良くする気はない、をアピールしてる、したい差別用語です。

人間は、変わっている=自分と違う と避ける傾向があります。

ですから、仲良くしたい、しようと思ってる相手に「変わってる」なんて、絶対使いません。
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存