トップページ > 記事閲覧
金銭感覚と貯蓄
日時: 2010/09/06 03:33
名前: 招き猫

30代前半の一般的なサラリーマン家庭ですが、主人の小遣いが月10万です。必要なときに言われれば渡していますが、なんだかんだ毎月10万前後です。

この小遣いでは、貯蓄ができなくて困ってます。むしろ毎月マイナスです。

私はお給料の範囲内で貯蓄を少しずつでもして、堅実な生活を送りたいのですが、主人はスロットや飲み代・欲しいものを自由に買って貯蓄をしたくないようです。主人も私も子供を望んでいましたが、私は将来の生活に不安を感じ子供を作る気にもなりません。マイホームも欲しかったですが、何の計画性もないくせに「早くローン組んで買おうよ」と言う主人に呆れてしまいました。

今年に入ってから私は仕事を辞めました。私が働くことで主人が安心してお金を使うことも腹立だしいし、給料の範囲内で生活して欲しいからです。共働きの間は、主人の給料で生活して足りない分を私の給料でまかない残りを貯金していました。貯金の名義は私になっていますが、共有財産なのに私が管理してることも気に入らないようです。以前、主人に100万の預貯金を管理してもらったら1年もしない内に全て使われたので、主人にはお金を渡さないようにしてます。しかし、私が仕事を辞めてからマイナス生活で、どれだけ言っても主人の金遣いの荒さは治りません。主人の給料で、普通の生活さえしてくれれば生活は出来るんです。

でも、金銭感覚と、貯金の方向性が全く合いません。お金のことで将来も不安だし、ストレスを感じます。未来に希望がありません。離婚しようかどうか悩んでいます・・・。

打開策があれば、ご教授お願いします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 金銭感覚と貯蓄 ( No.1 )
日時: 2010/09/09 01:59
名前: 。。。

ギャンブル癖は家庭崩壊の基本ですね。
よほど収入があってもハマコーみたいに土地まで売りとばす羽目になるのがオチ。
やめさせるか、諦めるか、二つに一つかと。
メンテ
Re: 金銭感覚と貯蓄 ( No.2 )
日時: 2010/09/27 15:49
名前: ・・・

旦那さん、なぜ結婚したんですかね。裕福でなくても、幸せを考えての結婚ではないんですか?
自分の欲を優先に家計も考えず行動するのはどうかと思います。
自分に甘い、相手に甘えている、精神的にとても幼く感じます。

自分を可愛く思うなら、一度しっかり話し合うべきだと思います。
それでも聞く耳を持たないようなら、それなりの対応を考えていいと思います。
私なら、そうします。自分のために。旦那さんのためにも、必要以上の情は持つべきではないと。

私、離婚は間違った行動ではないと思っています。それが必要な時もあると。

それもまた経験ですから。汚点という人もいますが、それは間違った考え方だと思っています。
世間体なんてものは、自分ではないですから。自分は自分です。

結婚した以上、旦那さんの行動は度が過ぎると思います。夫婦としての責任がありますから。
ただ、旦那さんはそういう人なんだということは確かなことですよね。
考え方・性格はみな違いますから、旦那さんを個人として見た場合、否定が正しいとは言えません。

好き嫌いではなく、互いの価値観の違いだと捉えてゆっくり話し合ってみてください。
性格を変えるのは難しい話ですが、考え方を変えることはできます。
話し合うことで旦那さんに変化があるかもしれませんから。

「話し合う」って作業は大切です。

それから様子をみて自分の意思確認をしてみてはどうですか?
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存