トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
受験…勉強しない
日時: 2007/09/11 15:06
名前: ちよこ

はじめまして。こんにちは。
私には中3で今年、高校受験の妹がいます。

しかし、勉強しません。
本人は「勉強している」と言うのですが
家族の誰が見ても勉強よりパソコンで遊んでいる時間の方が長いです。

妹は少し観点がずれているところがあるらしく、
中1や中2の頃の定期テストの前日に
消しゴムでスタンプを作ったり、
2週間後に提出する課題をやったりと勉強を重視しません。
最近、やっと通知表の委員会や先生からのコメントよりも
5段階評価の数字の方が大切なんだと気付いたようです。
ホームルームで先生が話した内容を間違えて聴いてきていることも何回もありました。

パソコンでは夜中の2時くらいまで起きているのに
勉強では「2時とかまで起きてたら明日起きれないよ〜」と言って
9時には勉強を切り上げます。そしてパソコンへ…。

しかし、「塾はいやだ」といって夏期講習も行きませんでした。
「夏期講習に行ってる人になんて勝てるよ!」とかまで言って…
今も塾には行きたがらないです。
確かに塾に行かないで成績優秀な妹の友達がいます。
でも、妹は集中力が全くなくて
テレビを見ながら
パソコンしながら…全て「ながら勉強」です。

勉強や受験のことに関して私や家族が言うとキレて手のつけようがありません。
(決してうるさく言っているのではなくて人並みには勉強してほしいんです。)

模試や学校でのテストもいつも
「よくできたから成績優秀者かも」とか「今回100点かも!」と言っていますが
成績優秀者どころか学年の半分以下、70点60点代ばかりです。
自分でできたという記憶を作っているんでしょうか?

学校見学や文化祭にも行ってるんですが
「勉強しよう」という意欲にはつながらないようです。

アドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 受験…勉強しない ( No.1 )
日時: 2007/09/13 02:40
名前: まさ

ども、はじめまして。
自分の人のことは言えないくらい勉強はしていませんでしたから妹さんの気持ちはなんとなくだけど分かるような気がします。たぶん、受験勉強しなくても受かると思っているんだと思います。自分は家で勉強しなくても塾には行っていたのでなんとか公立の高校には受かりました。
塾に行ってたので分かりますが塾で本気で勉強している人に勝つことは厳しいと思います。塾に行かなくて成績の良い人は昔から真面目に毎日勉強しているから成績がいいんです。だから受験勉強は毎日していたことに少し時間を増やすだけなので苦にならないんです。受験は1点2点の差で決まるので厳しい戦いです。しかし、塾に行っている人は先生に受験のコツなんかを教えてもらえるのである程度有利です。塾の先生は過去の受験問題を見て今年は何が出るとか教えてくれるし絶対に出る問題とかも教えてくれます。今から行っても塾の先生とかは来るのが遅いとか言うかもしれませんが行かないよりはマシだと思います。。
勉強する意欲は本人がやる気になるしかないです。親が何か言っても逆効果に繋がります。「勉強してるのか」とか聞いても本人は「やってる」と答えていると思いますが、そういうのはやってるつもりなだけなんですけど、そこでウダウダ言われると逆にやる気は失せていきます。何も言わずほっとくしかないんです。心配する気持ちは分かりますがこれだけは本人が本気になってくれるしかないです。
やる気は無くても塾には行った方がいいと思います。行くだけでかなり違いますよ。
勉強しとかないと必ず後悔します。しかし後悔しては遅いんです。そうならないためにもやる気になってほしいんだと思いますがどうしてもやる気にならない場合は塾に行かせて少しでも真面目に勉強をする環境を無理矢理にでも作った方がいいかもしれませんね。
Re: 受験…勉強しない ( No.2 )
日時: 2007/09/23 21:08
名前: 如月

こんばんわ。
私も中3で受験生です。
でも妹さん同様、全く勉強していません。
塾にも行ってません。
それどころか一学期は不登校児でした。
一日中パソコン、ゲームなど・・・
勉強する気など全くない毎日です。

妹さんの気持ちは痛いほどわかります。
「勉強なんかしたくない」
「やらなくても何とかなる」
「自分のことなんだから口出ししないでほしい」
そんな考えしかでてきません。
さすがに塾に行ってる人には勝てるとは思いませんが、
今は「高校なんかなんとかなるし・・・。」と思うことが多いです。

私もそうですが、妹さんも少しはあせってると思いますよ。
見た目パソコンしかやってないかもしれないけど、
すごくあせってたり、不安だったりすると思います。
それなのに家族にいろいろ言われると、
「どうでもいいじゃん!」とキレてしまいます。
自分に素直になれないんです。
内心は「やらなくちゃ」と思っているので
不安でしょうが、どうか優しく見守ってあげてください。

全部わかったように話して御免なさい;
乱文失礼致しました。
Re: 受験…勉強しない ( No.3 )
日時: 2007/10/05 22:59
名前: ここ

馬鹿みたい。。。
そんなん感じじゃ高校落ちるってか格社会に生きていけません。
ってか私は週5日は塾です。
いい高校に行かないと大学にもいけないし。。。
っかこの時期に同じクラスにこんな奴ばっかだとマヂイライラすると思う。。
ちなみにうちの学校は中高一貫校で昼休みもずっとほとんど(九割)以上の人が勉強してます。
皆いい大学にいくために。。。
勉強命です。
勉強しないでいい大人になれないっていつも塾の先生や学校の先生が言ってます。
勉強しない奴は人間のくずっていてる。
Re: 受験…勉強しない ( No.4 )
日時: 2007/10/11 23:56
名前: 如月

勉強ばかりしていても
大切なものを見失うんじゃないかな。
たとえいい大学に入ったとしても、
いい会社に入ったとしても、
人間としてなにかかけた人になりそうで怖い。

・・・まぁ勉強してない私が言える立場じゃないですが・・・(汗
すみません、余計なことでしたね。
Re: 受験…勉強しない ( No.5 )
日時: 2007/10/12 09:52
名前: PANKU

如月さんと同感です。
確かに勉強も大切ですが、それだけにこだわる必要も無い気がします。
そもそも良い大学ってなんですかね?
良い大人ってなんですかね?
学力が高い事が良い大人の条件なんでしょうか?
Re: 受験…勉強しない ( No.6 )
日時: 2007/10/21 11:12
名前: まな

大人の建前に子供が
付き合っている感じがしますね。

いい塾、いい高校、いい大学に
入れて本当に幸せになれるとは
限らないと思いますよ。

まず自分の気持ちを最優先
するべきだと思います。
Re: 受験…勉強しない ( No.7 )
日時: 2007/10/21 17:43
名前: えり

私はここさんと同じ意見です。
勉強は一番大切だと思います。
良い大人になれないと仕事もないし最低な大人にしかなれません。
ってか勉強が苦手な人やしない人は人間のクズで、貧乏人ばっか。

Re: 受験…勉強しない ( No.8 )
日時: 2007/10/21 19:28
名前: みなこ

私はそうは思えませんね。
他にも大切なことはきっと沢山あると思います。
勉強が出来るからその人は偉い、皆の優位に立てる
とは限らないと思います。
勉強が全てだとは思えません。寧ろその考えこそが
最低だと思います。
Re: 受験…勉強しない ( No.9 )
日時: 2008/09/18 15:50
名前: rii

私もみなこさんと同じです。
確かに、多少常識を身に付けるために勉強は必要ですけど、
思いやりとか、そういう方がもっと大切だと思いますよ。

勉強しない奴は人間のクズだとか貧乏人だとか…
そういう考えしかできないなんて可哀想ですね。本当に。
Re: 受験…勉強しない ( No.10 )
日時: 2008/09/18 20:31
名前: 羽織る物

反意見の人間は自作自演っぽいな(ry

俺はどちらにも賛成できない。
勉強は生きていく上で学力が物を言う。まともに高校とかも行けないと就職も困難だ。
それに、心の云々とか、大切なものを見落とし。そういった綺麗事もやっぱり諸手を挙げて同意できない。

勉強しない奴はクズと言うのはまるで廃人の言動。
勉強が出来るのは権威の誇示をする為か?結果的には堕ちている人間を見下したいだけ。
優劣が激しいほど、下の人間を見下せる。それだけの事に勉強勉強って反吐が出る。

勉強が出来てもマナー、常識、社会性の欠如が見られた時点で勉強してないクズより下。
そういう所に気付けないのはやはり、色んなものが欠けているからじゃないか?

と二つの意見にこう思ってる。どちらの意見も過剰だろ。
勉強が出来る。その程度で良いだろうが。てか、教師でや塾の教師で勉強できない奴はクズって
言わないだろ。てか言えないってww簡潔に言うと教師が直接的に教え子に中傷するのと同義。

その教師の一言で実はその空間には勉強が苦手だったとかあまり誇れる成績ではない子も居たはず。
ガキが簡単に想定できる範囲を教師達が取りこぼすわけが無い。

なんだか、言いだしっぺが嘘くさいな。

Page: 1 |