トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ともだちって。。。
日時: 2008/07/01 20:53
名前: なーにゃ

相談です。誰か返事くれるとうれしいです

最近あたしわ友達付き合いがうまくいってません
いつも一緒にいた人たちにあたしの言っていることわ
「矛盾 自己中 人を見下したような」そういった発言を
をていると言いました。
あたし自身もいけないなと思う部分もありましたが
普通に言っている事なのでどおしたらいいかわかりません
それに自分が気づいてない間にたくさんの人
を傷つけているそうです。
おしえてくれた友達自身もあたしに対して
イライラしているらしく
学校でも前のように楽しく過ごせなくなりました
一緒にいた2人わ元みたいに話してくれれrばいつかわ
もとに戻れるから。。。と言ってくれましたが内心でわ2人が
どう思ってるのかわからなくてうまく話しかけられません。
他の友達とわ楽しく過ごせてるのでそっちへ行っていると
その人たちを利用してるんぢゃ?
と言われ、相談や話しがあるのに利用してると言われ
誰をたよっていいか?
あたしわどぉしたらいいのかわかりません
このままわ苦しいです。
毎日学校へ行くたびお腹が痛くなり吐き気もします。
彼氏もいるのですがこのままの自分でわ
彼氏にも迷惑かかる
と思うので別れようとも考えています。
どうしたら私わ人を傷つけないですみますか?
楽しく毎日を過ごしたいのですが、今でわ1こ1こゆってくれる
友達さえも怖くなりました。
長くなりましたが心が真っ白でキレイな人わ
無理かもしれないけど人を傷つけない人になりたい
のですがどおしたらいいですか?
考えても考えても分かりません 助けてください。

Page: 1 |

Re: ともだちって。。。 ( No.1 )
日時: 2008/07/04 19:18
名前: 香辛料

自分の悪癖を知れた、それだけであなたには更正の予知が充分にあります。友達もあなたの
悪癖を直して仲良くしたいから、そう教えてくれたのでしょう。無意識で表に出てしまうのは
最初に良くある事です。良く考えて喋るのは結局は無理をしているのと同じです。

人を見下す 矛盾 自己中心的

これらが当てはまったのなら、一つずつ直そうと努力しましょう。見下すという事は
相手を下に見て話しているという事です。つまり自分より劣っていると言っているようなものです。
敬語から始めて言葉の意味をしっかり理解しましょう。普通に言ったつもりでもその言葉は相手にどう伝わるかこれが重要です。

相手はこのような事を言われたらどう思うか自分で考えてから話せば大丈夫でしょう。
自分でも問題無しと思って話した言動もまれに相手には不快と思うパターンがあります。
そう言う時はすぐ、誤解を解きましょう。そういうつもりじゃなかった、などで弁解を試みた方が良いです。

矛盾はの事に付いては簡潔に居ますと、話している内容が最初と後とのつじつまが合わない事ですね。
相手がそう捉えたという事は、あなたは何か言い訳をしてしまって結局はその内容を変えたのでは?

一度言った事はそのまま、通しましょう。もしも相手が矛盾してるよといったらすぐ謝りましょう。
気をつけているんだけど、と言ったら友人達もきっと納得してくれるでしょう。
とにかく言い訳に気をつけましょう。相手が正しくなくても反論したら矛盾になってしまうそういうときはちゃんと、
引き際をわきまえましょう。悔しくてもそれは大人の対応だと思えば簡単だと思います。

Re: ともだちって。。。 ( No.2 )
日時: 2008/07/04 19:19
名前: 香辛料

続きです。

自己中心的についてです。これは主に意思が強く自分を中心に行動しているからでしょう。
友人達の関係があるのなら自分を優先するのでなく友達を優先しましょう。何でもと言う事ではありませんよ。

小さい事などは譲ったりしましょう。ただ自分を中心とした考えは止めましょう。周りには人が居る。
それを忘れてはいけません。皆が平等でいられる内容や誰かを中心とするのではないそれを覚えておきましょう。

私から言えるのはここまでです。奇麗事と思うのなら否定はしません。ただ、相談への返答。
私はそう思っています。これでも辛そうだったら、またここへ相談をしに来て下さい。

辛くても相談する場所はあります。努力して傷付いても私が相談に乗ります。だから頑張って下さい。
返信待っています。

Page: 1 |