トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
できれば死にたいです。
日時: 2009/04/28 16:56
名前: 薔薇姫

私は今、教師と親について悩んでいます。

教師は毎日のストレスにつながっていて、私と親友を別れさせようとして来たり、親友に「あの人といないほうがいいよ」とわけのわからないことを吹き込みます。私たちは2年間一緒にいじめと闘ってきたんです。そう簡単に別れることなんかできません。

親は、できのいい兄と私を比べてはため息ばかり。
いじめにあったことも知っているはずなのに、
「親友が仕組んだことだ。」とか、「お前は親友に騙されているんだ」とか・・・教師と何も変わらないじゃないですか!!

もう嫌です。学校にも、家にもいたくない。それならもういっそのこと死にたいです。ですが度胸がないため、自殺できません。リスカもどき止まりです。

どうしたらいいんでしょう?

Page: 1 |

Re: できれば死にたいです。 ( No.1 )
日時: 2009/04/28 22:30
名前: ami

教師と親御さんが、そろってあなたと親友を別れさせたがっているんですね?
これだけだとよく分からないのですが、大人がそろって別れろというのは、それなりに理由があるような気もするのだけど…。
しかも、教師のほうは、あなたではなく、親友のほうにあなたと別れなさいと忠告しているのですか?

話がよく見えないので、なんとも言えませんが…
あなたと親友が、周りの人に恥じることが何もなく、信頼関係がしっかり結ばれているのであれば、誰になんと言われようと、堂々と付き合っていけばよいのではないですか?
死にたいなどと思う前に、親と教師の誤解を解くために、わかってもらえるまで何度でも説得する、くらいの努力をしたほうがいいです。
親友と2年間闘ってきた強さがあなたにはあるのだから…負けずに頑張って!
Re: できれば死にたいです。 ( No.2 )
日時: 2009/04/29 19:21

返信ありがとうございます。

あれだけでは話が読めないのはなんとなく予想していました。ですから少し長くはなりますが、今までのことを全てお話したいと思います。

私は1年生の時、今とは違う部活にいました。運動部で、男女混合です。k部とでも言っておきましょうか。k部には3年前からの悪い伝統がありました。それは3年に一度、1人の部員を全員でいじめるというものです。
当時、何も知らなかった私は期待しながら入部届けをだしました。優しい先輩もいたし、入部する女子は私を入れても2人だということはわかっていましたが、何の迷いもありませんでした。しかし、入部して2か月ほど経ったとき、私は周囲からの視線に気づきました。割と場の雰囲気には敏感なほうで、不安になった私はもう1人の女子部員に聞いてみました。
すると案の定、その子以外の部員全員が私のことを影で悪く言っていたのです。

気づいてからというもの、私は例のうわさを聞き、日々の自分の行動に注意するよう心がけました。しかし、人には必ず欠点・悪い部分があり、無意識にそれを出してしまっていたため、エスカレートしていき、とうとう悪口だけでは済まないようになってしまいました。

続きます↓
Re: できれば死にたいです。 ( No.3 )
日時: 2009/04/29 19:22

彼らは表向きは普通でしたが精神的にくることを影で実行していました。私の触れたものを汚いだとか、靴が違う場所に置いてあったりだとか、無視などです。その『彼ら』のなかには私の幼馴染も入っていて、それが一番のショックでした。
そんな中、唯一助けてくれたのはもう1人の女子部員である今の親友でした。rさんです。
rさんは周囲の男子の行動に不満を抱いていて、私の味方でした。男子に同意しているように見せかけて影で私のことを守ってくれました。rさんもこの件については相当気を使っていて疲れ果てていました。

私たちは少し病んでいる部分もありました。
もともと体の弱いrさんは休日には倒れてしまうほど疲れていました。私は毎日、吐き気と頭痛が止まらず、もう限界に近かったのです。

1年半、そんな状態で過ごしました。
私たちは耐え切れなくなり、退部を決意しました。
rさんのご両親は厳しく、それ相応の理由がない限り、辞めさせてくれることはありませんでした。ですから最初は私から退部することにしました。私が退部すれば「女子一人じゃ辛いから」という理由で退部を許してくれるのではないか。そういう作戦でした。

私は担任に今までのことを全て話しました。あっさり、許してくれました。
そしてrさんの番・・・しかし、先生たちは許してくれませんでした。「rさんは別にいじめられてるわけじゃないし、体のほうも健康でしょ。」そう言われたのです。そして「『薔薇姫さんも退部したからrも行く〜』ってゆうのは困るの」とまで言われました。rさんは無理をして周囲から心配されないように健康を演じていたのに・・・・こんなのあんまりです。

続きます↓
Re: できれば死にたいです。 ( No.4 )
日時: 2009/04/29 19:23

それからというもの先生たちの間で、「rさんと薔薇姫さんはお互いに依存している」と言われるようになりました。すべて先生方の思い込みなのです。
終いには親まで「お前はrに騙されていたんじゃないか?」と言われました。確かに向こうの情報を伝えてくれるのはrさんだけです。でもそんな事をする子じゃないんです。そんなことは一緒にいる私が一番よくわかっています。でも上手く伝わらず、rさんは報われないままです。

これが私の中学校生活です。わかりにくかったのなら何度でも説明します。少しでも分かっていただけたら、と思います。

Re: できれば死にたいです。 ( No.5 )
日時: 2009/05/03 23:28
名前: ami

教師も親も、要するにあなたがたを子供扱いしているんですよね…。
だから部活やいじめの実情を理解する前に、根性がないとか甘えからだとか決めつけているんですね。
理解のない大人に無理に解ってもらおうと思うほうが間違っているのかも知れませんね。

退部は結局、最後は本人の意思だと思うので、強制はできないと思いますよ。
依存しているだの、ごちゃごちゃ言うのは打診しているんですよ、きっと。
退部させてもらえるまで、粘って説得するというのは精神的に辛いですか…?

でも、いじめから救ってくれた親友のために、今度はあなたが親友を守ろうとして苦しんでいるのはよく理解できました。
薔薇姫さんと親友さんは、人の痛みが理解できる思いやりのある大人になれますね。
だから死ぬなんて言わないで、あなたたち二人が大人になった時、そういう痛みを持った人たちの力になってあげてください。

薔薇姫さんも、精神的に限界にきていて、どうしたら良いか分からない辛い状態で、「頑張れ」なんて無責任な言葉かも知れませんが…
でも解ってくれる人は必ずいるはず。
誰もわかってくれないなんて決して思わないでくださいね。
Re: できれば死にたいです。 ( No.6 )
日時: 2009/05/07 19:44

ありがとうございます。
実は私、リストカットもどきが癖になって抜けないんですが、
とりあえず死ぬことからはしばらく距離をおこうと思います。
がんばって今年の受験にも支障が出ないよう、アドバイスをもとに、努力したいと思います。

Page: 1 |