トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
どうしよう
日時: 2009/12/13 12:49
名前: ぜりー

友達がわたしに悪口を言ってきます。
前はそんなことなかったんですが、人間関係がめんどくさい部活に入ってからいうようになりました。
どう言葉をかえせばいいんですか?
ちなみに、悪口を言われている子は私も正直いって嫌いですが、
悪口はいいたくないので隠しています。

Page: 1 |

Re: どうしよう ( No.1 )
日時: 2010/01/20 01:09
名前:

人を呪わば穴二つ。
他人を悪く言う人は他人に悪く言われます。
たとえどんなにいい人であっても、自分で負を撒き散らしていたら意味が無い。
と、言っても人間は不満を溜め込むものだから…。その子がスッキリするまで相槌を打ちながら聞いてあげて、言葉が終わったようならフォローを入れてみるとその子の気持ちも少しは晴れるのではないでしょうか。

ちなみに私は徹底的に敵視している相手の悪口と言うか不満と暴言はだらだらです。聞いてくれる人がいるから自分が爆発しないですむのです。
私の不満を聞いてくれる友達に、私はすごく感謝しています

Page: 1 |