トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
最近友達が重荷になってきました・・・
日時: 2010/02/02 20:05
名前: リム

最近学校で仲のいい子一人が重荷になってきました・・・

※長文です※

その子はクラス替えをして自己紹介をするときに私と同じ美術部に入ろうとしていたので興味を持って自分から話しかけました。
係も委員会も同じで(こっちは偶然です。「なろうね」と言ってなったわけじゃありません)比較的おとなしい子だったので私は仲良くなりました。

じょじょに友達もできはじめて今では5人くらいでいつもいっしょにいます。
その子はおとなしくて自分から話に入ってくることもあんましないし、いつも聞き役です。
それに対して私はいつも話題をもちかけ、話を広げていくタイプなのでお互いに話を広げていける子と息があいます。
なので他の3人といつも話が弾んでしまってその子はおいてきぼりというか・・・本当に相槌をうつだけになってしまって・・・
私はいつも「おいてきぼりになってる」と感じたらすぐにその子の名前を呼んで「どう思う?」と聞いたりしているのですが他の3人はそういうのをあんまりしてくれません・・・
なのでべったりというか・・・なにをするにも「いいかな?」や「どう思う?」を聞いてきて息がつまります。
話をしていてその子の問いかけに答えられないと「やっぱり無視なんだ・・・」と前泣かれました。
今思い返せば私が悪いとこともやっぱりあったと思いますが「私は他の子と話をしていたのに・・・」とイラッとしました。
自分から話しかけておいて、と思いますが正直本当につらくなります。
最低なことだと思うんですけど、どうすれば適当に距離をおいて息の詰まらない接し方ができるでしょうか?
ちなみに私は去年人間関係でかなり精神的にショックを受けていてあまり人間関係で問題を起こしたくありません。なので「はっきり言う」などの返答はご遠慮願いたいです。

Page: 1 |

Re: 最近友達が重荷になってきました・・・ ( No.1 )
日時: 2010/02/05 00:46
名前: うい

どうしたらいいんでしょうね。
私は前に、友達に急に距離とられたことがあって、周りの子はその理由を知ってるみたいだったけど、
私はしたなくて、私だけがなんでかわからなくて。
正直あの時はきつかった。
はっきりいえなくても、何も言わないのはお互いに辛くなるだけだと思う。
アドバイスらしいことできなくてごめんなさい。
Re: 最近友達が重荷になってきました・・・ ( No.2 )
日時: 2010/02/06 11:30
名前: リム

ういさん

そうですよね・・・いきなり距離をとられたんじゃやっぱり悲しいですよね。
昨日今相談している子じゃない子にいきなりシカトされました。理由は全然分からなかったのですがやっぱり悲しくて昨日今日と体調をくずしてしまいました。
少し離れたいとは思っていますが嫌いではないのでいきなりシカトは・・・心が引けます。

じゅうぶんアドバイスでした。ありがとうございました^^

Page: 1 |