トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
姉が・・・。
日時: 2010/02/15 18:14
名前: はねる

今日姉が公立の受験に落ちて、私立行かないとだめになって・・・。
でも我が家は私立に行くほどお金持ちではないので姉がバイトに行かないとダメなのですが、姉はバイトを拒否します

母も今やってる仕事でいっぱいいっぱいで、父は3年前に亡くなってます。 なのでどうしても姉にバイトをしてもらわないといけないのです・・・。

先ほどからショックなのか、姉がご飯をヤケ食いしてばかりです・・。
こんな姉にどう対応すればいいのかわかりません。

優しい対応してくださると幸いです。

Page: 1 |

Re: 姉が・・・。 ( No.1 )
日時: 2010/02/23 04:13
名前: sow

そっとしてあげたほうがいいと思います。
姉さんだって、お金がかかるのは、
十分に分かっているはずです。
姉さん自身で、問題を解決してくれると思います。
心配であればお母さんから、厳しいから働いてもらえるよう、姉さんに頼むといいと思います。
Re: 姉が・・・。 ( No.2 )
日時: 2010/04/14 14:59
名前: リク

親としても子供に高校を出ていい学校、しっかりした職業についてもらうことは夢です。
ですが現状は辛い生活が続くばかり。

お母さんは精一杯頑張っています。
だからこれ以上「頑張って働いてくれ」とは言ってはいけません。それではお母さんを潰してしまうことになります。

お姉さんには「お母さんも仕事で精一杯、高校にいきたいならわがままばかりは言ってられない」と厳しく現実を突きつけるしかないでしょう。

君が今いくつなのか分かりませんが家事や炊事を手伝ってお母さんを負担を軽くしてあげたりもできます。

家族が苦しい時こそ一致団結するべきです。
大事なのは「お姉さんを働かせる」事ではなく「今自分が何をしてやれるのか、何をやってあげればいいのか」です。

家族で話し合うのもいいでしょう

Page: 1 |