トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
友達の助け方、教えてください!
日時: 2010/03/23 19:41
名前: Alice&rabbit

 私は、最近違う友達とつきあっていて、また属するグループも権力はないんですけど大きくて、いろいろな友達と過ごしています。
     *****
 そんな中で、私のクラスには、いじめられている子が1人います。前に男子がいじめていたので「やりすぎだよ」と言った子がいました。
そしたら、その子まで冷たい態度をとられてしまっています。それで、その子の属するグループは男子がお目当てらしく(言葉ひどくてすいません
その子をハブきました。

まえにその子が私の悪口を言っていたと聞きましたが、やっぱり、ひどい話ですよね。今は私たちのグループと一緒にすごしているのですが、どうしたら助けてあげられるでしょうか。

Page: 1 |

Re: 友達の助け方、教えてください! ( No.1 )
日時: 2010/03/24 18:58
名前: 貴美

その子を助けたくても
自分がその子みたいにハブられるのが嫌だ。
と思っているのなら、
貴方にその子は助けられませんよ?

>まえにその子が私の悪口を言っていたと聞きましたが、やっぱり、ひどい話ですよね
↑の事はその子が嫌いだと言うことですか?
酷いと思うのなら
何故助けようとするのですか?
ただ正義ぶりたいからですか?


そこのところ聞きたいです。
Re: 友達の助け方、教えてください! ( No.2 )
日時: 2010/03/24 20:18
名前: Alice&rabbit

誤解させるようなスレでごめんなさい

私はその子とあまり話したことがなかったので、嫌いとかそういう感情は持っていないのですが、その子をハブにした子達にけっこう酷いことをされたので・・・・・・というわけです。正義ぶるとか、考えたことありません。
Re: 友達の助け方、教えてください! ( No.3 )
日時: 2010/03/25 16:50
名前: ねこ2

@たとえ自分がいじめられてもその子を助けたいなら、声をかけて仲良くするだけでいいと思います。

Aその子を助けたいが自分がいじめられるのがどうしても嫌なら助けるのは、あきらめましょう。

2択です。


そういう感情は痛いほどよくわかります。
しっかり考えて、自分が納得できるほうを選びましょう。


それと、@でその子を助けた場合、あなたがいじめられその子はいじめられなくなり、その子がいじめっ子のグループに入ってしまうということもありえます。昔、こういう図式になって自殺してしまった子がいました。

自分でよく考えてから行動してほしいと思います。
Re: 友達の助け方、教えてください! ( No.4 )
日時: 2010/03/25 20:29
名前: Alice&rabbit

ありがとうございます!

Page: 1 |