トップページ > 記事閲覧
奨学金をもらわない学生
日時: 2011/04/24 19:56
名前: mmmkkk

初めましてmmmといいます。32歳で大学院生をしています。
私は大学を卒業後、大学院(国立文系)へ進学しそこを4年かかって卒業し、それからすぐまた別の大学院(私立文系)へ進学しました。現在奨学金を申し込むか申し込まないかで悩んでいます。

当初私は機関保障で奨学金を借りようと(つき5万で2年間)思っていましたが、両親に反対されました。両親の反対理由は、昔機関保障でお金を借りたがトラブルになり裁判沙汰になったことがあるらしく、返せる保証もないのに借りるなということでした。家計にも私の学費は全く響いておらず、またやくざまがいの取立てが来るのでよした方がいいとのことでした。

私は現在実家から大学院へ通うことも可能であるにもかかわらず、両親と仲が悪いので1人暮らしをしています。奨学金に申し込もうと思ったのは、大嫌いな両親にこれ以上借りを作りたくないからという理由と、社会人経験もなく同じ年頃の人達は主任になったり出世して立派に自分でお金を稼いでいるのに未だに親のすねかじりをしている情けない自分を少しでも変えたいと思ったからです。

私は、普通なら2年ですむ大学院も2校目でしかも6年行こうとしてるし、大学も私立だったし、周りの院生は皆奨学金に申し込んでるのに、奨学金に申し込まない自分が情けなく感じます。

皆さんはこれを読んでどう思いますか?
ご意見を聞かせてください。

ちなみに、人的保障は必要書類が期間内にそろえられないので不可能です。アルバイトも研究スケジュールがびっしりで時間がとれず、今の大学院にはTA制度もないみたいです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存