トップページ > 記事閲覧
私は長年パワハラで悩んでました
日時: 2011/05/11 22:31
名前: ストレス障害

首にもして貰えず、心労が増える一方でしたが
現在自宅療養中です。
ご相談したいのは
私は首になるために取った手段が犯罪でした。
心労を感じる度、会社のお金を捨ててました。
もちろんばれるように、帳簿、領収書も書き換えました。でも何年もばれなかった。
パワハラは酷くなり気付いてるのかも解らず
何の意識も無く、心労がたまればまた捨てるを
繰り返しました。昼休みも無く、昇給も一度だけ。
労基に違反する事ばかりで社員は一気に辞めたり
現在元社員に同じ様な内容で民事裁判中です。
体調が悪化し家族に迷惑をかけだし、最後は
出社すると仕事で使用しているPCのパスが変えられ
一方的に仕事ができない状態にされ、過呼吸と貧血で親が迎えに来る
始末でやっと会社を辞めれました。
PCの件は、あの子の仕事が多いからと言ってたらしく
私はそのPCがなければ仕事が一切できないのです。
何回か周りのスタッフは訴えてくれました。
でも、「あの子は強いから大丈夫」と棄却されたそうです。酷くなってからは録音機も持参。
いくら捨ててたのか等一切解らずいましたが
辞めてから、向こうより手紙が来ました。
総額170万弁償とのことでした。今更と思いながらも
私は弁済する旨を返答しました。
内容に着服とありましたが、捨ててたという証拠もないのでこれも認めました。
文書内に、私が何らかの訴えをしないという事も条件に
弁済も含め柔軟な対応をするとの事で話は進んでいましたが警察から電話があり、事情聴取を取りたいと言われました。
私も弁護士を通して文書を送ってましたので..
ただ、罪は罪で認めています。
私は刑務所に入るのでしょうか?
聴取でパワハラの事を言ったら相手はどうなるのでしょうか?
今相手は刑事事件で起訴はしていないので
一応調書だけですという言う事でした。
メンテ

Page: 1 |

Re: 私は長年パワハラで悩んでました ( No.1 )
日時: 2011/08/26 14:06
名前: こてんぐ

こんにちは。なんだか心労が伝わってくる内容でした。
ひとつ注意して欲しいのですが、弁償する問題と警察は全くの無関係です。
そして会社側の一番の不安は、労働基準監督署に勤務状況を告げられることだと思います(あなたが労働基準法を理解しているのであればですが)。

自分がやったことは理解しているようなので、罪は罪として認め、刑事処分を受けるとして、その代わりいままで自分が感じてきたことをすべて上司に打ち明けたらどうでしょう。
直属の上司でなくても構いません。
それで話にならい、または気が晴れないなら最後の手段。
弁済に関しては「払う意思はあるけど労働基準監督署にも行く」ということを最後に言って下さい。

労働基準法違反は過去3年に遡って適応されますので、不足分の未払い人件費は労働者数にもよりますがおそらく170万は軽く超えるでしょう。

そうなれば、あなたに弁済してもらっても割に合いませんので弁済はいいから黙っててくれ、ということになりますよ。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存