トップページ > 記事閲覧
窃盗してしまい…今後が不安です。
日時: 2011/07/30 03:46
名前: 迷人

私は今年の4月頃、去年まで勤めていた建設会社の倉庫から電動工具を盗み、質に入れて金にしていました。
それが最近明るみになり、会社社長に直接謝罪し、示談で済ませるつもりではいたのですが、去年退社する時にも円満退社って形ではなく、どちらかと言えば喧嘩別れに近い形だったのもあり、話はこじれて現状としてはお互いに顔も見たくないような状態です。
今日元同僚から連絡があり、社長が警察に被害届を提出するとの事でした。
もう私の中では通報され、拘置、取り調べを受ける覚悟はできています。しかし幾つか不安になる事があったので質問、相談させていただこうと思い、スレ立てさせていただきました。まず、
・こういった場合、警察はどのように身柄を拘束しに来るのか?自宅まで押し掛けてくるのか、出頭命令がくるのか。

・前科なし初犯。盗みに入ったのは三回で合計7点ほど。窃盗額は工具約7点、質入れ金額合計で約10万、定価にすれば30万。 拘置期間は?起訴されるか?被害者側の社長と示談できない(お互いに敬遠状態)場合に弁償はどういった形になるのか?

正直わからない事だらけで不安です。

私は妻子持ちの25です。自営業を営んでおり、拘置が長引いたり、実刑になった時の事を想像すると、家族も仕事も失うんではないかと毎日眠れません。

今では魔がさしたとは言え、取り返しのつかない愚行だったと深く反省してます。
警察に行き、家族、被害者に謝罪し、罪を償っては行きますが、先行きの見えないこの状況を打開したいと思っています。

似たような、若しくは同じ経験をされた方。法律に詳しい方。どうかアドバイスを下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 窃盗してしまい…今後が不安です。 ( No.1 )
日時: 2011/08/17 10:51
名前: こてんぐ

やってしまいましたねえ…もう済んでしまったでしょうか。
私はある店舗を経営している者で、あなたとは逆の被害者の立場からの経験になりますが、同じようなことがあったのでお答えします。

まず逮捕のされ方ですがこれは警察の都合ですので自宅の場合もあるでしょう。
拘置期間ですが、この程度であればありません。普通に生活しながら何回か出頭する程度でしょう。起訴もまずされないでしょう。
弁償の方法などは警察の管轄外ですので当事者同士で示談です。もしお互い顔も合わせたくない間柄であれば弁護士に依頼します(この場合相手の方が弁護士を入れてくれればこちらは弁護士費用が発生しないのでありがたいですね)。
それで現金で払うのか、振り込むのか、一括か分割かなど、決めてください。

しかし反省という言葉は出ていますがお気楽なもんですね。
同僚が被害届を出すと教えてくれた時点で自分から謝罪に行けば被害届なんて出しませんよ。会社だって暇じゃないんだしそんなことに時間もかけたくないもんです。
それから窃盗という犯罪をしておきながらいまだに顔を合わせたくないとか、家族だとか不安だとか、それを打開したいとか。自分の都合ばかりです。
会社はもうすでに実害が出ています。被害者(のみなさん)にも仕事と家族もあるでしょうに…

罪はそんなに重くはないですが、反省は足りないと思いましたね。
メンテ
Re: 窃盗してしまい…今後が不安です。 ( No.2 )
日時: 2011/08/26 01:17
名前: ドドスコ

文面みる限り、言いたくはないけどまた繰り返すような気さえしました
立派な犯罪です
家庭あるなら尚更そんな事しちゃいけないですよ

100%自分に比があるわけだしやってしまった事はやってしまった事だからしっかり反省する所はしなきゃ

じゃないとあなた自身が変わらないから
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存