トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
新しい仕事
日時: 2006/07/01 20:10
名前: 海月

はじめまして。私は、来週から新しい仕事が始まります。でも正直悩みだらけなんです;;今度の仕事先は、自宅から一時間ちょっとかかる距離なんです。仕事内容が、自分がやってみたい内容だったので、これから将来のためにも、自分にスキルとかつけていきたいなと思い、やってみることにしました。しかし私は、人間関係とかがすごく不器用なんです。細かく言うと、相手に言われたことが、ときに自分を侮辱した発言なのではないかと思ったり、自分に自慢をしているのではないかと、よく不愉快になることが過去にもありました。でも、もう成人しているわけですし、ある程度の常識は身に着つけたいんです。職場で普通にやっていければ、もうそれだけで充分なんです。どなたか、人間関係をうまくやっていく面でのアドバイス頂けたら嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 新しい仕事 ( No.1 )
日時: 2006/07/02 14:17
名前: ぽこ

海月さん、初めまして

自分にスキルをつけるために、新しい仕事をされるのは良いですね
将来の為にも頑張ってもらいたいものです。

人間関係については、自分を侮辱されたように受け取ってしまうことが多々あるようですが、
ある程度割り切って考えてみてはいかがでしょうか?

海月さんは、自分の将来の為に今回の職場を選んだわけですし、はっきり言って
何処の会社でも全ての人と仲良くなれる事は、不可能だと思います。

一般的に良く言われる、10人中3人は自分の事を理解してくれる人、
3人は自分を批判する人、3人は自分に関心のない人、残りの1人は分かりません。

他の人の発言は、自分がプラス思考で考えるだけで少しは楽になりますし、
あまりマイナス思考で考えると、自分の事を理解してくれる人まで、
自分自身で遠ざけてしまう可能性が出てきます。
まず、仕事の事を考え10人中3人の人と仲良くなれる努力をすれば良いと思いますよ。
あとは、その3人が自分に関心のない3人と、残りの1人を引き寄せてくれ、
大半の人と仲良くなれる可能性もあります。

自分の将来の為にも、プラス思考と、ある程度の我慢で乗り切って下さいね
Re: 新しい仕事 ( No.2 )
日時: 2006/09/16 20:48
名前: 太陽

プラス思考と人は10人10色だとおもいもす。10人中10人仲よくなろうとしないで、自然に肩の力を抜いて、一人でも、多くあせらないで、なかよくならばいいじない。まず、一歩一歩だと思う。でも、仕事を覚えるのが、先でないでしょうか。仕事が、できるように、なったら信用が出来自然と仲良く、信用されるのではないか?

Page: 1 |