トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
レジ処理について
日時: 2008/06/02 05:40
名前: プチ男

私は、レジの接客アルバイトしているんですが、どうも苦手な事があります。それは、お客様の会計を実際より高く間違って会計をした時に、正しい会計にやり直すんですが、幾らお客様から預かり、差額幾ら返せばいいか解からなくなる事です。あと、料金の種類が色々あり、特にセット料金で安くなる料金システムがあるんですが、ビデオの新作・準新作・旧作・その他CDなどをお客様がレジに持って来たら、セット料金の1050円より安いか高いかで瞬時にお客様にとって特か損かでセット料金を適用するか考えなくてはいけなくてそれもすぐに計算できなくてお客様の意図した通りの値段にならず損させたこともありました。あと、レジが1レジ、2レジと二つあったとすると1レジから幾らかお金を取り、2レジにお金を入れ2レジから幾らか1レジに入れて交換すればいいというやり取りも苦手です。また、バイト以外で友達と飲みに行った時の割勘で友達の何人かが立替えたりすると誰に幾ら渡してもう一人に幾ら渡したらいいのか解からなくなる事もあります。上の例、全部相当ゆっくりならできます。このような数字が絡む処理を瞬時に計算するのがどうも苦手な様です。上記に書いた例はそれぞれ家に帰って紙に書いたり、自分の頭で答えが出るまで考えます。料金表の例も結局、家で全部の料金の組み合わせのパターンを書きその中から傾向を掴み把握し次回にはできる様にしました。割り勘も後でゆっくり考えるとできるんです。でも他の人の様に瞬時に計算・処理ができずゆっくり考えて自分で計算したりして納得して仕組みが解かってやっとという感じです。どうも早く頭が回りません。
(質問)こういったのは何か病気なんでしょうか?
数字に対しての処理速度とかが鈍いのでしょうか?
それともただ単に慣れの問題でしょうか?
また、皆さんもすぐにはできないものなのでしょうか?

Page: 1 |