こころを強くする |
- 日時: 2006/08/18 16:55
- 名前: あだち
-
つくったモノを売るのがセールス、売れる モノをつくるのがマーケテイング。 つまり、ひとの「役に立ち・喜こばれ・ 感謝される」モノづくり・心づくり それ が「こころのマーケテイング」です。
■□■□「こころのマーケテイング」■□■□
企業の商品開発はすべからくマーケテイン グ・マインドの涵養・開発です。つまり「役 に立ち・喜ばれ・感謝される」商品です。
この企業命題はビジネスに関わるものだけ ではなく、家庭内命題でもあります。 妻の役に立ち・子供に喜ばれ・地域社会に 感謝されるものは何だろうと、たえず「商品」 開発を心がける、家庭であり家族です。
心のマーケテイングとは、自分がしてほし いことは何か、自分がして欲しくないことは 何か、鋭い感覚と深い愛において探索するこ と。自己本位の徹底排除です。
「安くて・良い商品」売れる商品の単純法 則です。自分の益を少なくし・相手の益に徹 する――人がしてほしい事をしてあげる――
この単純法則は企業にも家庭にも共通し、 この原理・原則の実践者のみが、「喜びと感 謝」をわかちあう事ができます。
―――――――――――――――
安達三郎・著(経営コンサルタント) saburouid@excite.co.jp
|
|