トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
こころを強くする
日時: 2006/08/18 16:55
名前: あだち

 
   つくったモノを売るのがセールス、売れる
     モノをつくるのがマーケテイング。
     つまり、ひとの「役に立ち・喜こばれ・
    感謝される」モノづくり・心づくり それ
    が「こころのマーケテイング」です。

   ■□■□「こころのマーケテイング」■□■□    

     企業の商品開発はすべからくマーケテイン
    グ・マインドの涵養・開発です。つまり「役
    に立ち・喜ばれ・感謝される」商品です。

     この企業命題はビジネスに関わるものだけ
    ではなく、家庭内命題でもあります。
     妻の役に立ち・子供に喜ばれ・地域社会に
    感謝されるものは何だろうと、たえず「商品」
    開発を心がける、家庭であり家族です。

     心のマーケテイングとは、自分がしてほし
    いことは何か、自分がして欲しくないことは
    何か、鋭い感覚と深い愛において探索するこ
    と。自己本位の徹底排除です。

     「安くて・良い商品」売れる商品の単純法
    則です。自分の益を少なくし・相手の益に徹
    する――人がしてほしい事をしてあげる――

     この単純法則は企業にも家庭にも共通し、
    この原理・原則の実践者のみが、「喜びと感
    謝」をわかちあう事ができます。

       ―――――――――――――――

     安達三郎・著(経営コンサルタント) 
       saburouid@excite.co.jp

Page: 1 |