トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
こんな会社どう思いますか?
日時: 2006/10/09 23:30
名前: さち

私は警備会社に勤めているものですが、
ある時他の人の話題でオーナーが「解雇すると言う事は絶対に言ったらいかん。なぜならば解雇となると会社が1ヶ月余分に払わなければならないから」。と私に言いました。
私はその時「あっ、この会社は実際本当に辞めてほしいと思っても、解雇とは言わずに段々本人から辞めさせる卑怯な手を使ってくるんだな」。とひしひし感じました。
今の彼とはこの会社で知り合ったのですが、
警備会社というのは先が見えてこない業界(日給制だから)で、将来結婚とでもなると給料など食べていく事が出来ない業界だから
お互い早い段階で辞めようと思ってつい数ヶ月前に上司に彼が
「結婚して彼女(私)を幸せに出来ないし、このままだとなかなか食べていく事が出来ないし、新しい仕事先も決まったので辞めさせてほしい」。と言ったところ上司が、「そんなんで何が出来る。まずは会社の事を考えろ」と言って私たちが辞めるという事をとめました。
私には上司はまるで私たちの事を考えているのではなく、会社側の事を考えてオーナーにゴマをすってモノを言っているしか思えないのですが、
皆さんはこんな会社はどの様に思えますか?

Page: 1 |

Re: こんな会社どう思いますか? ( No.1 )
日時: 2006/10/13 16:53
名前: さくら。

はじめまして。
さちさんの上司は部下のことをあまり考えていない人だと思います。また、オーナーも従業員のに対して親身に思ってなさそうですね。
(彼の)会社の規約に準じての退職なら上司が引きとめようとも、強い意志を持って前に進むべきだと思います。出来るだけ穏便に進めば良いですが、さちさんたち考え抜いたを理解できない会社や上司なら今後は相手にしなくていいと思います。
大切な人生ですもの。納得のいく結論を出してくださいね(^.^)。

Page: 1 |