トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
これからの人生について
日時: 2008/08/12 01:28
名前: こうじ   <transitory_hope_x1x1x@hotmail.com>

みなさんこんばんは。
こうじと申します。23歳の無職の男です。

私は、4年制の大学を今年の春に卒業しましました。
ちなみに偏差値が低い大学です。学力は全く自信がありません。

そして今年4月に社会人になり、今年6月の半ばに退職をしました。

現在は、就職エージェント(人材紹介会社)に登録をして、エージェントと二人三脚で就職活動をしています。

しかし、私は今後一体何をしていきたいのか全くわからないのです。目標も見つかりません。自分のことがよくわかりません。
もちろん、そんなだからそれは面接で見抜かれてしまいます。「本当にウチがいいの?」と。

退職してから3ヶ月後の9月半ばまでにもし内定をもらえなかったら一度転職活動をやめ、その後は少しでも興味のあるアルバイトや派遣などを経験しながら自分を見つめたり、読書をしたり、興味のある資格を取得したり等する時間にしようと考えています。

しかしそう考える一方で、自分の取り柄は『若さ』であると思っていますが、この選択は、『第2新卒』である自分のブランドを自ら捨てる行為でもあると思います。

冷却期間をおくと、その後活動をしても今より更に選べる仕事は減るでしょう。

読んでいただいてわかると思いますが、私には自信がないのです。
決断力がなく、常にどっちつかずです。

私はこのまま転職活動をすべきでしょうか?
それとも一度フリーターになった方がいいのでしょうか?

自分の人生だからそんなの自分で決めろよ、と思われるかもしれませんが、もしみなさんがこういう状況に陥ったらどんなアクションを起こすのか聞かせてほしいので、良かったらよろしくお願いいたします。

長文になりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Page: 1 |

Re: これからの人生について ( No.1 )
日時: 2008/09/04 21:05
名前: あきら

はじめまして、こんばんは
就職活動の方はどうですか?決まりましたか?
大学を卒業されて全く何をしたいのか目標も見つからないと書いてましたね。「はぁ〜全く?」といいたいところですが、こうじさんのような人結構たくさんいると思いますよ。

仮に、希望した会社に就職できたとしても、理想と現実のギャップから悩み苦しみ会社を辞めていく人も多いでしょう。同じ会社の中でも支社や部署によって自分に合う合わないも当然あるわけですから。本当に自分にあった職場を見つけるのは非常に難しい事です。一生出合えないかも?
 かといって周りの目や、自分の生活もあるわけですから、このままじゃいけませんよね(すでに就職が決まってたらゴメン)
 はなから無い自分のブランドなど捨て若いうちにしかできない事(興味のあるアルバイトなど)をしていけばいいと思うのですが。男はこの先働き続けなければいけないわけで・・・・・
 がんばってください

Page: 1 |