トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
待ち疲れました
日時: 2006/10/18 22:56
名前: わかば

私は大手印刷会社の地方工場でパートで事務をやっています。
外注発注業務、実績データや日報・納品のデータの管理等重要な仕事をしていると思います。
忙しい時は自分から進んで休憩をなしにすることも多く、家庭よりも仕事を優先してきたような感じです。(子供は小学生です)
その努力を認めてくれたFさんが「準社員にならないか?」と声をかけてくれました。ウチの会社では頑張ったパートさんを準社員にするという制度があります。かつてはかなりの数をしていたそうですが最近は減って今年の1月以来そういう話はなかったようです。給料的にもいい話だし、年齢的に転職するならそろそろ最後のチャンスだからと色々迷っていたところなのでお願いしたいと答えました。
するとFさんが課長に話してくれ、課長も納得した上で工場長にお願いしてくれました。でも7月に転勤してきたばかりの工場長なので「しばらくの間、勤務態度などを観察したい」という答えだったそうです。それまでも同じ事務所で仕事をしていたのに今更? と思いましたが待つしかないと思い、待ち続けてきました。
しかし1ヵ月半たつのに今だに音沙汰なしです。
断るならハッキリ言ってくれれば気持ちを切り替えてパートのまま頑張るか、転職するか考えたいし、待ち続けて気持ちが沈みやる気さえなくなりかけています。
頑張っている私を認めてもくれない工場長に今は不信感しかありません。
昨日から風邪で体調が悪いので自宅で休んでいますが、前の私なら多少の体調不良でも頑張って出勤していました。
長くなりましたが、こんな状況をどう思いますか?

Page: 1 |

Re: 待ち疲れました ( No.1 )
日時: 2006/10/19 20:47
名前: ぽこ

わかばさん、初めまして

パートさんの状態では雇用問題について会社にはあまり責任が発生しませんが、
準社員になれば会社に責任が発生しますので、慎重になっているかも知れません。

ただ、工場長で話が止まっているのか人事で話が止まっているのか微妙なところですね。

不信感を抱くより、話が何処まで進んでいるのか分かりませんので一度工場長に聞いてみて、
工場長の態度で今後の行動を判断するほうが良いと思います。

今回の件で仕事に対して少しやる気がなくなってきたようですが、今までより少し力を抜いて前向きに頑張って下さいね
Re: 待ち疲れました ( No.2 )
日時: 2006/10/20 21:00
名前: わかば

ぽこさん、ありがとうございます。
今日の昼間、課長にどうなっているのか尋ねてみました。結果はバツでした。今までそういう話が出てダメになった人はいないみたいだけど・・・。
理由は準社員の人数が決まっていて空きがないとのことでした。でも最初に聞いた時には工場の準社員の定員と言われたんです。けれど半月ほど前に準社員が一人体調不良で退職しました。なので定員が理由で断られることはないと考えていました。けど今日は、ウチの課の定員がって言われ「来春に定員の見直しがあるから、そのときまた考える」とのこと。うまく言い包められているなと感じました。
でも結果もわからずイライラするよりは先のことを考えられるので良かったと思います。
ありがとうございました。

Page: 1 |