トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
転職・退職について
日時: 2007/01/30 18:32
名前: ももこ

初めまして
社会人1年目のももこといいます
今、務めている会社を辞めるか否か悩んでいます

自分のやりたいことを最優先して入った会社です
大変だとか辛いとか、そういうことは重々承知していたつもりでした
考えが甘かったといわれればそれまでかも知れません
社員は全部で7人、パートも入れれば14人の会社で、社員の中で私が最年少の22歳あとは40過ぎの男の人ばかりです
違う部署に女の人が一人居ます

肉体労働的な仕事が多く、残業は当たり前、しかし残業代はでない
辛い時なんか朝6時出で帰りは日付が変わることもあります
でも、新人だし頑張るしかないと思い頑張っていました
しかし、去年一番近くで仕事をしていた人に、お前の努力が足りない所為で仕事ができないんだ というようなことを言われました

自分の中では精一杯のなかで頑張っていたのにそれでも足りないのかと絶望しました

また、今は病気で休業中なのですが、就職してから今までにも何回も高熱がでたり、胃腸炎で立ち上がれなかったり体調はずたずたでした

今回、3週間ほど休んでいる状態です
自分がやりたくて選んだ会社
しかし、一生懸命頑張ったつもりでも会社からしたら足りない
体をここまで崩して続けていける自信がありません

しかし、せっかく高いお金を出して通わせて貰った学校
親に申し訳ないという思いがあります

いろいろごちゃごちゃとしてしまってすみません
生活する為に働かなければならないのはわかっています
しかし、給料より医療費がかかっている現状
何を一番に考えたらいいのか判らなくなりました

同じような経験があるかた、考え方などなんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います

長文読んでいただき有難うございました

Page: 1 |

Re: 転職・退職について ( No.1 )
日時: 2007/02/05 15:37
名前: 慈慈◆BQcLglAHz1c

一年間とりあえず頑張ったことは凄いことだと思いますよ
まずは一年間続けてみてそれでも無理なようならやめるのも方法の一つだと思いますよ
ですがやめる場合はキチンと親にそのことを話す
ただ苦しいからやめるだけにならないように
次のこともしっかり考えておく
などのことが必要だと思いますよ
あまりに体調を崩すようなら親も心配でしょうしね
Re: 転職・退職について ( No.2 )
日時: 2007/02/27 23:07
名前: シン

学生時代にやりたいと思っていたことなど、実際会社でやってみると、「現実と理想とのギャップに苦悩することがほとんど」、ということがよく分かったと思います。

心も体もかなり衰弱しているようですので、今後もこの会社でやっていけるか、まずは判断した方が良いのではないでしょうか?今の会社にしがみついてぼろぼろになっても、誰も責任などとってくれませんからね。自分を守れるのは自分しかいません。

ただ、同時に、今後のために、「自分に何が足りないのか?」をよく考えるなり、同僚に聞いてみるなりして、整理すべきかと思います。そして、手を打てるところは手を打つと良いでしょう。がむしゃらに頑張るだけではだめです。日々、自分の仕事のプロセスも改善する姿勢がないと。
Re: 転職・退職について ( No.3 )
日時: 2008/05/20 20:51
名前:

職場でよく言われます。「自分の努力が足りない」。

職場で大きくも小さくも。
何か1つでも問題が発生したら「それはあなた自身に原因があるのでは。自分が悪いと思いますよ。単に自己管理能力がないだけ」と言われます。

拘束時間もあまり長くなく9時5時の一般事務ですがそれでもきついと思いながら仕事をしています。
私以上にずっと通勤距離が遠い社員達もいるのに、関東地方から都内へ出るのが2時間(徒歩込み)掛かるくらいで自分は通勤距離がとっても遠いと弱音を言ったり、始業時刻に合わせて朝早く(6:00以前)起きる事も辛いと思っていました。
ももこさんよりも楽だと思いますが毎日弱音を吐いています。

確かに、自分の体調を整える事も仕事の1つと思われます。
自分も実際に、前の晩に2時頃迄夜更かしをしてしまい翌日寝坊して遅刻をしそうになり、職場で午前中の拘束時間で眠りそうになり「仕事中にぼんやりとしないように」と注意されてしまいました。

人からの苦言は成長のエッセンスとなります。
きっと今後プラスに働くかと思われます。

ですが文章から後出しになりますが気になった点があります。
身体を悪くしていると言う文を見て心配になりました。これ以上無理をして大ごとに到っては益々大変だと思われますので転職をするのもお勧めしたいと思います。
まだお若いですし正社員で1年の職歴がおありになるのですから転職に有利と思われます。
派遣会社に登録するのもいいと思われます。
朝の始業はゆっくり目(10時出社かそれ以降と言う時間帯も有ります)。
退社時刻も早い(17時半までには退社出来る)・滅多に残業も無い、余り人間関係気にせずマイペースで出来る(電話応対も接客も無い)事務の仕事が多いです。
都内で探せばそういう仕事の求人は沢山お目に掛かると思われます。

私は社会人10年近くになりますが自分が仕事向きの性格ではないとつくづく思っています。

毎日1回は必ず注意されてしまいその度に辞めたいと思った事もありました。(事情があって辞められない)

誰だって注意・指摘・苦言を受ける事は当たり前にあると思います。

それと前述したかと思われますが身体は自分自身の体1つだけしかありません。

シンさんの意見同様、自分が身体の調子を悪くしても会社が責任を取ってくれてあなたの身体を元気にしてくれるわけでもありません。

本当に仕事をするにあたって、体調管理・健康面はとても重要だなと思いました。
Re: 転職・退職について ( No.4 )
日時: 2008/05/20 18:00
名前: donn
参照: http://www.tonarino-syokuba.com/modules/bluesbb/topic.php?top=1

「理想と現実が違った」
よくあることです。
今の仕事をつらぬくのも止めるのも、全てはあなた次第です。
自分が納得することが一番大事だと思うので、慎重に決めてください。
個人的な意見としては、仕事をして体調を崩しているようなら、長くは続かないと思いますよ。
始めて4Pした!トリプルフェラ最高! ( No.5 )
日時: 2008/06/13 15:00
名前: 会社員

激カワギャルが3人で、俺のチ○コの取り合い!
気持ちよすぎ!経験した事ある?マジでヤバス!
ttp://w-flog.net/bb2/
昨日30万で売れたってwwww ( No.6 )
日時: 2008/06/18 23:20
名前: なおき  <naoya_saikou@yahoo.co.jp>
参照: http://w-flog.net/bb2/

不細工なホストが稼げる理由ってコレだったんだな。。

この顔で月収150万取れるし、今の仕事あほらしくて辞めちゃったよwww
ttp://w-flog.net/bb2/

Page: 1 |