トップページ > 記事閲覧
どこへいっても仕事が出来ないんです
日時: 2006/03/05 22:13
名前: コアラ

私は今大学生です。高校の時からいろいろなアルバイトを経験しましたが、どうも私は「仕事のデキナイやつ」だと言う事に気付き始めています。しれでものすごく悩んでいます。アルバイトは主に接客なのですが、マニュアル以外のことをお客に聞かれたりしたときの対応が即座に出来ず、すぐに上の人を呼んでしまい、助けて貰うはめとなります。また、お客に聞かれたことで上の人も分からない時は店長にトランシーバーで聞くのですがその時、うまく自分の言葉でまとめられず、言っている意味が全くわからないようですごく店長は不機嫌になります。
仕事内容も「丁寧すぎる」といわれ、お客が込んでてみんなが忙しい時は、優先順位がぱっとひらめかず、ミスをして誰かに迷惑をかけられないと思っていても結局足を引っ張ってしまうのです。
今日も、店長にいろいろ言われて、落ち込んでいます。
仕事ができるようになりたいんです。
どんな人が仕事の出来る人なんでしょうか。また、改善点などアドバイスがありましたら、御返事お願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

お仕事で。 ( No.2 )
日時: 2006/03/11 09:59
名前: シャル  <chocostaman@yahoo.co.jp>
参照: http://io.aft.to/nekodayo-neko/indexf.html

コアラさん、掲示板のみなさん、初めまして。

自分の考えは、ぽこさんのご意見と 重複する点もありますが、
読んでいただければ 幸いです。

ぽこさんも 書かれている通り、
『仕事ができない』というより、『要領が良くない』ということなのではないでしょうか。
それに加え、『向き・不向き』といった要素も あるのではないでしょうか。

仕事内容に対して「丁寧すぎる」と言われるということは、
裏を返せば 丁寧さが要求される仕事、
たとえば、安全性や正確さが要求される仕事には向いている、
という解釈ができるのではないでしょうか。
(一概に、そうであると言い切ることは難しいですが・・・。)

主に、接客をされていると書かれていますが、
無理に 接客の仕事を 選ぶ必要はないと思いますよ。
人様を相手にする仕事の場合、
相手の言葉が耳に入るため、
自分だけで じっくりと考えることが 難しくなり、
不慣れな場合、混乱してしまうことがあると思います。
人と接する機会を持つことは 非常に大切なことですが、
その機会が 仕事である必要は無いと思いますし、
そのことで悩む必要も無いと思いますよ。

最後に、『どんな人が仕事の出来る人なんでしょうか。』という質問に対する
自分なりの返答を書かせていただきます。

1つとしては、ぽこさんが書かれているように、
適した環境を作り、冷静に仕事をこなし、
その仕事に慣れていくことができる人だと思います。

もう1つとしては、自分の性格、得意分野を冷静に見極め、
それに適した仕事、環境を見つけられる人だと思います。

自分なりの意見を書いてみましたが、
果たして参考になるかどうか・・・。
メンテ
Re: どこへいっても仕事が出来ないんです ( No.3 )
日時: 2006/03/12 08:12
名前: ぽこ

シャルさん、初めまして

シャルさんの言われているとおり「自分の性格、得意分野を冷静に見極め、それに適した仕事」と言うのが、
一番仕事に対しての「やる気」「やりがい」が感じられるようになれますよね。

以前にテレビで放送してましたが、日本人のサラリーマンは本当にやりたい仕事をしている方が少なくて、
家庭の安定を重視されている方が多い為に、自分の仕事に誇りを持てない方が多数おられるみたいでした。

外国の方は、自分のやりたい仕事を重視するあまり、転職率がかなり高いみたいでしたよ。

どちらの考えか正しいかは解りませんが、私的には後者を取りますね。
その分、安定の保証がありませんが・・(汗

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」みたいな感じで、同じ仕事するなら
やっぱり楽しく仕事をしたいと思ってますし、これからもそうするつもりです。

コアラさんには、いろいろな意見を取り入れて頂いて、前向きに頑張って頂けたらと思います。

またヨロシクです
メンテ
Re: どこへいっても仕事が出来ないんです ( No.4 )
日時: 2006/09/16 20:00
名前: ピカソ

前向きにもっと考え、なにも悪い事をしているわけじゃないでしょ、好きでミスしたわけでないでしょ、一生懸命に、こなしてると、おもいましよ。もっと、自信もって、同じミスを、しないように、ひとつひとつなをしては、どうだろうか?消しってできなじゃないだとおもいます。間違えそうになったら、わからように、ようりょうよく深呼吸して、おちついてやたら、でしょう。お客さんの、{「復唱ほうれんそうてあるんですよ。」ほれそうでなく、報告相談連絡で、ほうれんそうです。}おちついて、ほれんそううまくやては?分かっていただけたかな?うまくアドバイスに、なったかな?わたしも、偉そうな人間ではないけど。頑張ってください。自信もって、ください。
メンテ
Re: どこへいっても仕事が出来ないんです ( No.5 )
日時: 2006/10/09 23:35
名前: さち

仕事が出来なくたっていいじゃないの。
仕事よりも人間の内面的な性格の方がこれから生きていく上で大切だよ。
いくら仕事が出来ても性格の悪い奴は結婚も出来ないし、皆にも嫌われちゃうよ。
仕事、そんなん出来なくたっていいよ。
仕事の出来る奴はただ会社の上司や同僚、そんな狭い社内だけで好かれるようなものよ。大人の私がそう思うのだから。
仕事よりも大事な事は世の中には沢山ある。
メンテ
Re: どこへいっても仕事が出来ないんです ( No.6 )
日時: 2006/10/24 12:02
名前: 30歳で初の派遣仕事勤務 体験日記
参照: http://blog.livedoor.jp/job_good/

30歳で初の派遣仕事勤務 体験日記


私の今現在の体験談が書かれています良かったら見てください!
メンテ
Re: どこへいっても仕事が出来ないんです ( No.7 )
日時: 2006/10/30 13:43
名前:

マニュアル以外は仕方ないんじゃないの?
でも一度そうゆうのがあったら、メモするのがいいかもしれない。
メンテ
Re: どこへいっても仕事が出来ないんです ( No.8 )
日時: 2007/05/17 17:01
名前:

私は老人ホームで働いています。私も一ヶ月前に先輩から「仕事が出来ないし・・・。バカなんだから早く辞めろ」と利用者の目の前で言われて泣いてしまいました。でも他の先輩から言われたのは、その時のその人の気分もある。と言われました。
メンテ
Re: どこへいっても仕事が出来ないんです ( No.9 )
日時: 2008/05/18 12:16
名前:

周りの状況を瞬時に察知できて、それに見合った行動を取れる人。
先を見通す力のある人。
自分の感情だけを優先しない人。
他人の気持ちをよく汲み取れる人。
あと、仕事はコミュニケーションです。話し辛いと思っていても仕事の事ですのでしっかり「報告・連絡・相談」をした方が良いとおもいます。
余りにも自分とよく似ている為、答えました。
メンテ
Re: どこへいっても仕事が出来ないんです ( No.10 )
日時: 2008/05/20 17:56
名前: donn
参照: http://www.tonarino-syokuba.com/modules/bluesbb/topic.php?top=1

コアラさんがすごくがんばっているのが伝わってきます。今のままでいいと思いますよ!
周りが一生懸命さをわかってくれていないだけです。
きっといつか報われると思います。
メンテ
Re: どこへいっても仕事が出来ないんです ( No.11 )
日時: 2010/03/17 09:38
名前: ふゆ

一生懸命な方ですね。
私も、就職して間もないころに、よく先輩に「使えない、要領悪い!!」とか怒られました
でも、やる気だけはあったので、そのうち先輩にも可愛がられるようになって「頑張ってるよね。いないと困る」と言われるようになりましたよ
それに、コアラさんは凄く向上心のあるようなので、絶対仕事出来るようになるし、職場の人も認めてくれるようになると思いますよ。
仕事の出来る出来ないは、その仕事内容にもよりますが、積極的な姿勢と、起きている問題に気づけるか気づけないかだと思います。
あとは、嫌なことがあっても落ち込んでることを態度に出さないで、ニコニコして明るく振舞うと、人間関係も上手くいくんじゃないかな、と思います。
偉そうにコメントしちゃいましたね、ごめんなさい。
頑張って下さいね
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存