給料未払い |
- 日時: 2010/11/11 16:34
- 名前: あみ
- はじめまして
職場内での事で皆さんに意見をいただきたく、投稿いたしました。
私は小さな会社で事務員をしています。 2009年7月から務め始めたので、現在1年と4カ月位になります。 従業員は私と現場の人を含め10人程度の会社です。 この会社に勤めはじめて4ヶ月経った頃に、給料が遅れだし、最初の月は1週間、次の月は2週間とだんだん日が伸びていき、今では5カ月貰っていない人が居るくらいです。 2010年9月の私の給料が通常より1万程少なく、計算したら自給が703円の計算になっていました。 社長に相談したところ、S県の最低時給に合わせたとのことでした。 給料の遅れに・時給の大幅カット… さすがに堪忍袋の緒が切れて、役所に相談の電話をした所、S県の最低時給は750円でした。 それに会社に入社した際に、契約書に記入した時給より勝手にさげる事は出来ない。とのことでした。 その他にも従業員に給料を支払わないくせに、社長はキャバクラの女の子と月に何回も旅行に出かけたり、時計を買ってあげたりしてるようです。 11月に入り遊ぶお金が尽きた社長も、焦っているようでそういうことはなくなりました。 ですがいまだに給料未払いのまま… 今日まで来たのですが、今日信じられない事を耳にしました。 私の仲の良い従業員が社長に給料をくれないか?と相談した所、私の仕事のミスが原因で会社に入金がないため、いままで払えなかった…との事でした。 社長いわくミスの原因はお得意様に送るはずの請求書が不達だったために、今まで入金がないとの事。 1年近く請求書が不達なら、まずお得意様から連絡がきますし、社長も私に注意するはずです。 一応、今日自分でお得意様全社に確認の連絡をした所、請求書は問題なく届いてるとの事…。 呆れてしまいました。 皆さんならどうしますか?
|
|