トップページ > 記事閲覧
就活
日時: 2011/07/05 17:56
名前: えみ

大学3年です。
就職のことで意見をもらいたくて書き込みました。

私は将来司書になりたいです。
今資格も取ってる途中です。
公立図書館に勤めるなら公務員試験を受けて、空きが出たら司書になれるという現状です。

でも私は市役所で働きたいのではなく司書になりたい。
図書館を支えたり、多くの人に本を読んでもらえるような仕事がしたい。
すぐに司書になるには大学図書館とかがいいのかなとも思っています。

せっかく資格も取ってるし、一般企業はもったいないかなとも思います。

とにかく資格を生かせて、本に関わる仕事がしたいです。


長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 就活 ( No.1 )
日時: 2011/07/25 10:08
名前: 泰造

司書はわからないな。
・・・司書房なら昔よくお世話になったが。
メンテ
Re: 就活 ( No.2 )
日時: 2011/07/28 17:25
名前: こてんぐ

こんにちは。目標があるっていいですね。
しかしこのご時世、賃金の高い正規職員を積極的に採用していくような図書館はあまりないのではないかと思います。そのため、正規職員も離職しずらい状況だと思います。
正規職員としての採用を目指すなら、気長に待っていることだと思いますが…
今、図書館で働く多くの人は非正規職員(アルバイト、パート、委託企業の社員)の方がほとんどですよね。本に関わる仕事がしたいのであれば、そのアルバイトをしながら待つのも手でしょうね。
ただし賃金はかなり安いはずです。

気になるのが、資格があるから一般企業はもったいないという発想です。
資格は、あくまでも資格であり、権利ではありません。
こういう仕事がしたい、という強い思いからそれに必要な資格を取って、更にそこからまだ競争や生き残り合戦が発生するものです。
つまり誰でも踏み込める領域(自分だけがそこで働ける権利があるわけではない)ですので、資格があるから安心とか、せっかくだからその関係の仕事をしたいと思ってもできないことも多々あります。

資格があることでかえって生き残るための視野を狭めないように気をつけて欲しいと思いました。
アドバイスになっていなくてすみません!
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存