トップページ > 記事閲覧
理不尽なポジション決め
日時: 2011/08/07 01:26
名前: メガーヌ

はじめまして。カングーと申します。
私は今大学1年生で、近畿圏で有名なホームセンターのコーナンでバイトをしています。バイトは5月下旬からでこれが初めて。
コーナンでは新人はまずレジで袋詰めをし、レジ研修を受けてからレジ打ちに入ることになっています。私も6月中旬に研修を2回受け、7月の初めくらいまでは袋詰めをしていましたが、なぜか最近はカート回収ばかりやらされていて、レジ研修の続きが一向に始まりません。だから、レジ打ちがいつまでたっても出来ない。このカート回収は腰には来るわ、暑いわ、その他雑用をやらされるわで正直やりたくないです。おまけに毎日後輩が涼しい店内でレジ打ちをしている横で、カート回収をするのは本当に悔しくてたまらないです。女がレジ打ちを優先的にやらされるのはまだわかるのですが、男がやっているところを見るのは本当に納得いきません。この待遇の差で同じ給料だなんて。
それでバイトやパートの人に「レジ打ちは袋詰めの成績で決まるのか?」と聞いたら、前者は「そうだと思う。過去にレジ打ちをほとんどやらせてもらえないまま辞めた人もいたし、俺も同じような目にあった」と肯定し、後者は「あなたの出勤日がレジ研修の担当者の公休とたまたま重なっているからじゃないの」と否定しました。ですが今の私には前者の方が本当に思えて仕方ありません。
私が不器用なのは認めます。しかし、初出勤でビデオを観ただけでろくに教えてもらっていないのに「お前は下手だからやらせないんだ。」みたいなことは言われたくありません。やはり、私は従業員に嫌われてるから、カート回収しかやらせてもらえないのでしょうか?そして、従業員に対して何か言うべきでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 理不尽なポジション決め ( No.1 )
日時: 2011/08/08 11:35
名前: こてんぐ

こんにちはカングーさん。アルバイト大変ですね。
厳しいことを言いますが、学校と会社は違います。
学校は、こちらがお金を払っていますので、基本的にはできるようになるまで面倒をみてくれます。単位が取れそうもなければ補習をしてくれたり、追試をしてくれたり。
会社は逆で、こちらがお金をもらう立場ですから、それ相応のことができなければ会社は容赦なくそれなりの処遇をするでしょう。

会社も、あなたと同じことを思ってるかもしれません。
「なんでレジも覚えられない奴がレジをすぐ覚える奴と同じ給料なんだ」ってね。
これはすみません、言いすぎだと思いますが、それが社会ですよ。

あなたが取るべき行動は2つです。
納得いかないということで辞めるか、与えられた仕事を会社が期待する以上にこなして、もう一度チャンスをもらうか、です。

仕事とは、やらされるものではなくて、やるものです。頑張ってください。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存