トップページ > 記事閲覧
面接のときの髪型
日時: 2011/09/06 15:34
名前: ありさわ

はじめまして。
今、転職活動中で派遣事務の仕事を探しています。
面接(派遣スタッフの面接は禁止されているので、顔合わせまたは職場見学と言いますが、やっていることは面接と変わりません)では何より清潔感が大事!と思い、髪の毛の色を暗めにして耳より少し高い位置で後ろで1つにきっちりしばって挑んできました。
結果は散々でしたが…ヽ(´o`;

あるとき、派遣会社の担当さんから「事務職では地味な化粧やメガネなどは、気難しかったり堅くみられて印象がよくない」とアドバイスをいただきました。
…まさに青天の霹靂でした( ;´Д`)
よかれと思ってやってたことが全部裏目に出ていたなんて。
これって…遠回しに 不細工はとらない ってことですよね。
今まで何となく感じてはいましたが、今回のことでやっぱり事務職は顔でとってるんだと確信しました!
今まで取った資格は何の意味もなかったんだなぁ…(ノ´д`)

愚痴ってすみません…ただ、あまりにもショックで…

というわけで、控えめにしていたアイメイクも普段通りに。髪型もひっつめポニテをやめてダウンスタイルでいこうと思うのですが、ここで質問があります。

私の髪の毛は肩につくくらいのセミロングです。
リクルートスーツに合う髪型はどんなものがあるでしょうか?
オススメの髪型を教えて下さい!
メンテ

Page: 1 |

Re: 面接のときの髪型 ( No.1 )
日時: 2011/09/07 12:02
名前: こてんぐ

こんにちは。就職するのも大変ですよね…ちょっと余計なことかもしれませんが書きますね。

私は一応、あるお店を経営している者で、面接する側の立場です。
資格を持っている人によくある傾向なんですが、「資格」と「免許」を同じように考えている人がいます。
例えば自動車の免許。免許があれば、確実に自動車に乗れます。
そして免許を取るための資格は18歳以上です。でも、18歳になったからといって必ず免許を取れるとは限りません。
資格と免許はこれほどの差があるのですが、職業資格となると同じくらいに考えている人が多いんですよね。
資格を取るということである程度人数が限定されるのは確かですが、同じような人は腐るほどいるわけですよね。あくまでもほかの人と同じ土俵に上がっただけです。

僕としては髪型、スタイルに気を付けるのも悪いことじゃないと思いますが、やはりほかにも原因があると考えるのが自然なんじゃないかな。

まあ、目的を持ってやったことに無駄なことなんてひとつもありませんから、やるべきことを自分で一つでも多くやることじゃないですかね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存