トップページ > 記事閲覧
休むな!と、怒鳴られる
日時: 2011/10/14 07:11
名前: ゆい

宜しければお教え下さい。
病院に勤務していますが、三年前に入社した時休みについて尋ねた際「四週八休」との答えがあり、職務規定にも確かにその旨が記載されています。直属の上司がシフトを立てるのが手間だというので、スタッフで相談して休みを決め、それから上司に許可を取って休みをとってきました。

しかし昨日、上司が突然「従業員が勝手に休みを決める職場など無い。大体休み過ぎだ!」と怒鳴りだしました。仕事は、その上司が勤務中毎日昼寝をするくらいに余裕がありますが、ならば初めからシフトを立てて管理してくれませんか?とお願いすると、皆の休みを半分にし、希望も一切聞かないとのこと。四週八休の規則について職務規定にも記載がある事を告げましたが、社員は月給なんだから休みなんて必要がない。パートは希望通り休んでいいそうです。ちなみに、いままでも休みを取る度に嫌味を言われ、有給休暇など申請するなどありえない職場でした。理事長に相談しようとも、元々直属の上司と友達であり、全幅の信頼を寄せて任せていると豪語しているだけあり主張を受け入れて貰う前に首が切られそうです。

客観的な判断が出来る方に相談したいのですが、どうするのが一番でしょうか。ネットで調べてみても、最終的には裁判など、そこまで大事にするには気が咎めます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 休むな!と、怒鳴られる ( No.1 )
日時: 2011/10/14 11:37
名前: こてんぐ

ゆいさんこんにちは。俺は一応、中小企業の経営者をしている者です。読んだところ、一見、ダメな上司、職場かと思いましたが、そうでもないと思いました。

まず上司が昼寝をする状況。これはとてもいいことです。
誤解があるかもしれませんが、上司というのは責任を取ることが仕事ですので、昼寝ができるくらい優秀な社員が揃っているということですね。
もし社員全員が好き勝手にきっちり4週8休されると、どこかで人手不足になるかもしれません。そうすると上司も現場作業に加わることになるかも。
そうなったときもしも何か起きると、責任を取るべき上司が抜けられない事態になります。これが最悪です。

休みをスタッフに任せているのも、そういうことに自発的に気づき、お互い迷惑をかけないよう促すためではないでしょうか。

ちょっと上司寄りの意見すぎるかもしれませんが、俺はそう思いました。ごめんなさい(笑)

さて解決のアイデアですが、いちいち報告すると嫌味を言われるのも嫌なので、1ヶ月とか数週間単位で自分たちでシフト表を作って提出してはどうでしょうか。
シフト表を作るのはスタッフで公平に順番です。そうすれば嫌味を言われるのはその時だけで済むかもしれません。
また、急な休みが欲しいときは、その日に休みの誰かと交代してもらえば、人員に穴が開くこともありません。
上司は少し先のスケジュールまで把握していると思うので、シフト表に不備があればその時に指摘してくれると思うし、指摘されずに起きた人員的トラブルは上司の責任ですからね。

状況が分からないのでこんなことしか思いつきませんでしたがどうでしょうか。
メンテ
Re: 休むな!と、怒鳴られる ( No.2 )
日時: 2011/10/14 21:54

>こてんぐさん

こんにちは、こてんぐさん。
レスありがとうございました。雇用側からの視点で、何を考えているか分からない上司の思考の一端が知れたような気がします。確かに上に立つものとして責任を負う事、そして責任を取るような事態を起こさない事を第一に考えて、周りをよく見て行動していると感じられる事がよくあります。それが働いているこちらとしては「昼寝したり、会社で海外旅行の予約してるのに揚げ足を取りばっかり…」と不満を抱いてしまう事も多々ありますが、全体を見る視野の広さはすごいと思っています。

提案して頂いたアイディアですが、言葉足らずで申し訳ありません。シフトはすでに社員で交代に(社員、パート全ての意見を聞いて、休みがダブらないように)制作しています。シフトが完成した後、上司の海外旅行の予定を聞かされた場合は、その間休み予定だった人は自主的に全て変更し、風邪などで休みが出た場合も互いがフォローしあって仕事をするので、人手不足になった事はいまの所ありません。

完成した一ヶ月分のシフトを上司に見てもらって、許可を得ているのですが、休みの前日「明日おやすみ頂きます。すみませんが、お願いします」の旨を一声かける際、必ず嫌味を言われます。聞き流しつつへりくだれば許可は出るのですが、規定にある分の休みを取る際にここまで下手に出るくらい「働かせていただいてる」という意識を持たなければいけないのが毎週毎週続くと、奴隷になった気がします。かといってこの挨拶を省略すれば「アイツは俺に黙って休みやがったのか!!」から始まって、そのついでの本人が居ない所で散々悪口を言われる(同僚を通して分かります)ので、忘れずに前日に伝えるようにしています。
メンテ
Re: 休むな!と、怒鳴られる ( No.3 )
日時: 2011/10/14 21:55

文字数制限がかかってしまったので、こちらに続きを失礼します。

>続き

しかし、一つだけ例外があり自分が気に入っているある女子社員については、いきなりの早退も、勿論規定の休みも文句なく受け入れ、雨の日はその人の家まで会社の車で送り迎えをしています。ちなみにその女子社員と私の家は徒歩五分の距離ですが、台風の日だって私の家に上司が迎えに来た事はありません。当たり前ですが。

私からの視点でしか書けませんので、本当は上司はもっと考えがあるのかもしれません。どうすればいいのかは分かりませんが、給料そのまま無休で働く口答えのしない社員が欲しいのだと言う事だけは分かります。

メンテ
Re: 休むな!と、怒鳴られる ( No.4 )
日時: 2011/10/15 12:45

俺も長いので2回に分けて書き込みます。

ゆいさんはしかし不満はありつつ上司のいいところも認められるなんて立派ですね。まあでも嫌いは嫌いなのかな?
他の皆さんも不満はありつつお互い譲り合ってるんですね。いい感じだと思います。

でも、どうすればいいか。
今俺が思うことは、嫌いな上司がいることと、今の仕事があることは切り離して考えたほうがいいんじゃないかということです。
これは俺の時論ですが、嫌いな上司がいる職場のほうがいい仕事をする社員が多いんです。反対に、みんなから好かれている上司がいる職場、または優秀すぎる上司がいる職場ではなぜか下の人間は育ちませんし、また別の不満が生まれるんです。不満のない職場なんてあり得ませんし。まあこれはどうでもいいとして(笑)
はじめに職務規定という言葉が出てきましたが、ゆいさんはその通り行かないことに不満を持っています。しかし上司も実は、そんな決まり作りやがって、人数は増やすわけじゃなし、現場のことも考えろってんだ。と不満に思っているんじゃないかな?

あと、もしゆいさんがひいきされてる女子社員だったら、こういう不満は持たなかったでしょう?

嫌いな人に言われるとか、されてるとか、目につくことがあるんであって、どうでもいい人や好きな人が同じことをしてもそれほど気にならないかもしれません。
だとすれば、言われてることやされてることは割とどうでもいいことなんだと思います。どうでもいいということは気にするなってことです。
メンテ
Re: 休むな!と、怒鳴られる ( No.5 )
日時: 2011/10/15 12:51

それとは別に、働くということ。働くこと自体は辛いかもしれませんが、人間として一人立ちした時に、一人では生きていけませんから、何かに属すわけですね。そして誰かのために働き、そして給料をもらう。
給料というのは職務規定通りに働くからもらえるのではありません。誰かのためになっているからもらえるものです。
今自分が暮らしていけるのも、すべて誰かが働いてくれているおかげです。何かを作ったり、それを買える場所があったりね。

ということは、働くとは、誰ともなく感謝し、誰ともなく感謝されるものです。奴隷なんてとんでもないです。嫌いな上司がいたからといってどうということもありません。
みんな色々な職場でそれぞれに不満を持ちながら働いていると思います。
でも自分の知らないところでいろんな人に感謝されてるんだから、一人くらい嫌味を言われてもいいじゃない。っていう考え方もありますよね。

上司のことを好きになれとか無理だと思うし、変わってほしいとか願っても無駄だと思うし、上司の気持ちを理解する必要もありません。
でも働けることはそれとは関係ありませんもんね。

完全に説教おやじですな。
メンテ
Re: 休むな!と、怒鳴られる ( No.6 )
日時: 2011/10/15 13:58

再びレスありがとうございます。

こてんぐさんの仰る事は当たり前ですし、不満のない職場がなど無い事、給金を貰う以上我慢が必要な事、厳しく無い上司の元では人材が育たない事すべて理解しております。というか、社会人となって理解していない方など少数派なのではないですか。常識ですよね。

誤解がありますが、私は上司の事は嫌いではありませんよ。おかしい所もあるけれど、尊敬もしています。だからこそ、あまりに理不尽だと感じる際には大事にはせず皆の気持ちが離れきる前にどうにか出来ないかと思うのです。それとも部下がこういった感情を抱くのは余計なおせっかいだと思われるのでしょうか。

それから、こてんぐさんは贔屓されてるのが私ならば文句はないんでしょう?と仰いましたが、これは私への侮辱だと思いました。私ならば、送迎などは言葉を選んでお断りします。自分さえよければ他人はどうでもいい、そんな考えを持っていると思われて心外です。

こてんぐさんの他の方へのレスも拝見しましたが、社会の厳しさはこういうものだ!という揺るぎないお考えを少々押し付けがちな方なのだと思いました。ですから、他のトピ主も「ここで相談しても無駄だ」と思いレスをせず去られるのでしょうね。上に立つ立場として信念を持つ事は必要だと思いますが、ご自分が一番世間を知っていて、ご自分が一番正しいと譲らないのはどうかと思います。
メンテ
Re: 休むな!と、怒鳴られる ( No.7 )
日時: 2011/10/15 15:59

ゆいさん、すみませんでした。侮辱するつもりはありませんでしたが、言われた通り、なにか自分が正しい、みたいなおごりのようなものがあったかもしれません。
それが押し付けるような言葉で出てしまっていることも言われてみるとそんな風に感じました。

もしかして俺の部下や身近な人もそう感じているのかな…と思うと変な気分です。

なんか相談に乗ったつもりが自分が勉強させられてしまいました。ありがとうございます。というか、見当違いも多かったし、いろいろすいませんでした。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存