トップページ > 記事閲覧
就職のことを言われた
日時: 2012/07/19 23:34
名前: ななこ

私は大学四年です。やりたいことがあるため、契約社員としてはじめた仕事を卒業後も続けたいと考えています。ですが、今一緒に研修を受けている派遣社員の男性の人に就職のことをしつこく聞かれ、私の進路を説明しました。すると、「ちゃんと就職もしないでふらふらして…」と言われてしまいました。まだ親しくないのにそのやりたいことを詳しく説明したくなかったので、ただ就活してないと思われたのだと思います。それぞれの進路があるし、まだ私のことをよく知らないのにそのような言われようをされ、腹が立ちました。また、否定されたような気分になり泣いてしまいそうになりました。
その人は休憩時間になってもしつこく私の側に来て、色々とちくりとくるようなことを言います。
私の考えが甘いとは思いますが、苦しいです。どうしたらいいでしょうか?ご相談乗ってください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 就職のことを言われた ( No.1 )
日時: 2012/07/27 17:15
名前: Spreadeagle

若いウチは真面目な方ほど相手の言葉を鵜呑みにしてしまいますよね。と、言ってる自分も今の職場に入りたての頃は飲み会の度に泣かされてトイレに閉じ籠ってましたが(汗)
全ての人と話の馬が合う人はいません。性格がひねくれた人ほど相手の話の挙げ足を探して、言い返しにくい部分を見付けては自分の正論をこれでもかと展開してきます。いちいちそんな話に付き合ってつまらない思いをするのは自分です。ではどうするかというと、基本的にスルーするのが一番です。相手をみて、今後付き合う事が無い相手であったり職場でも浮いているような人であれば露骨に嫌な顔をしてみたり、その話を振ってきたら無視をするといいでしょう。先輩や上司のように上手くやっていく必要がある相手であれば、話に合わせてやって適当に相槌をうち、しっかりと話を聞くフリをしてやりましょう。話の最後や次の日なんかに「昨日はありがとうございました」なんて一言つけ加えれば、真面目に話を聞いてたんだと相手は満足します。考えが汚いと思うかもしれませんが、相手がどんな人なのかをみて、話を合わせるというのも世渡りの1つです。もちろん相手の話を素直に受け入れて、なんでも自分の糧にする度量があるならそれに越した事はないですけどね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存