トップページ > 記事閲覧
社会保険未加入推進には困る
日時: 2012/12/27 23:13
名前: しょう

職人ですが、今では、その職も機械化や、アジア諸国での安いコストのため、母国では減ったため、数少ない職場でやっと見つけて働いています。

が、技術面では問題なく、むしろ、なくてはならない存在だと思いますが、コストの方が頭にある社長のよう。

私が初めて覚える仕事(出荷)に対して覚えが遅く、ミスもあることから、それを何かと盾に、契約の3ヶ月だった試用期間を突然大幅に広げられ、社会保険も入れたくない理由で、未加入。
週29時間ですから、手取りで9万円少々ほどです。(また、各企業支援サイトで、社会保険に加入させないように勧めるという、従業者を無視したあり得ないページが横行してる)

私の家賃が、\41,400で、ほか光熱費国保、食費などとうてい無理があるどころか、このままだと生活破綻です。年金は払えません。社長に、毎月、12万円ないと生活難しいと言っていますが、聞く耳なし。
こんな企業は多いと思いますが、たったの独り者中年ですが、悩みです。
それでも、本雇い(時給制)になるまで辛抱するべきでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 社会保険未加入推 ( No.1 )
日時: 2013/01/04 19:55
名前: req

まぁ頑張ってください
メンテ
Re: 社会保険未加入推進には困る ( No.2 )
日時: 2013/03/17 20:53
名前: しょう

その後の報告>
試用期間7ヶ月突入したため、この会社のぼんぼん社長に、社会保険と本雇
いを真剣に考えてください!といえば、態度が急変し、よそよそしく冷た
くなり、数日後呼び出され、駄目出しされつまりは、パワハラ!辞めろと
いってるんだと悟り、はい、辞めます!といったよ。自己都合!さっそく
退職届を書いてくれるか!だとよ!

やめた後すぐ書いて渡してやった。会社都合だなほぼ。

おかげで、一ヶ月以上経っても職は見つからず、自己なので失業保険は
3ヶ月後からだ。無理だから、多分、生活保護申請だろうよ。バイトでさ
え、中高年は雇ってくれないって、どいうことなんだ!

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
ガード用キー(必須) 1231と半角で入力
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存